ID非公開

2021/6/3 4:27

88回答

医学部に入りたいですが頭が良くありません。(偏差値50程度) 暗記、特に理科の物は大好物で得意です。

大学 | 英語357閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/6 1:34

高い偏差値が必要な理由は理解しているので説明は大丈夫です! 英語ですが、単語が覚えられない状況です。 毎日続けるということが苦手なのでその方法は辞めていましたが、また始めようと思います。 回答ありがとうございます! 励みになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

もしかして、国語ができないから理系を選んだ口? 特に私立理系に多いパターンだが、国語ができないと英語はなかなか上がらない 。英語も国語だからね。 その上で言えば、単語は文章を理解し、文章の中で覚えて行くのが王道。

ID非公開

質問者2021/6/6 17:45

国語は数学よりできます。 数学と理科が楽しいので理系を選びました。

1

あなたの現在の学年によって話がかなりちがってきますが,一般的にはbol***さんやcic***さんがおっしゃる通りです。偏差値50で英語暗記が苦手,しかも軽い識字障害があるのでは,医学部は無理かと...。たとえ入学できてもbol***さんの記述にあるように,授業についていくことはできないでしょうね。医師ではなく,他の道をお探しになることを強くお勧めしておきます。 ところで,回答者のwatashiwa先生がいろいろお書きのようですが,不具合が多いので訂正の回答をしておきます。同先生の説明を参考にするときは十分注意し,誤解のないようにしてください。 watashiwa先生は英語を暗記物だととらえるのは勉強法がわかっていないことであると言っていますが,彼は大学受験の現状をまったく知りません。徹底した暗記によって入試を乗り切るのが基本方針となります。同先生は,英会話の勉強をしているのではないということがわかっていないのではと推測されます。今の入試は長文読解がほとんどですから,文法理解は当たり前で,数学Aで学ぶ順列・組み合わせなどという次元の話ではないことは受験関係者ならば十分理解できることです。だいたい,こういう記述をするということは,順列・組み合わせがどのようなものかよく知らないことを証明しているようなものです。知っていればこのような記述は絶対しないはずです。 次に,「難しいと思わないレベルまでいったん降りて行って,そこから叩き上げましょう」とのことですが,そんなことは当然です。問題なのはどのような方法で「叩き上げ」るかなのです。やさしい問題をたくさん解くというようなことなのでしょうが,確かにその通りではあるものの,暗記ができていないのではその水準のことすらできません。もう少しよく考えてから回答いただきたいものです。 3つ目として発音への言及についてですが,入試ではもう発音問題はほとんど出ません。聞き取り問題がある場合は,耳の鍛錬が必要ですが,自分で正確に発音する練習をしているヒマはありませんし,そんな必要もないのです。それが現代の入試というものです。また,発音問題が出てもwatashiwa先生のような方法ではとても解答できません。入試問題研究もせずにどうしてこんなことを書くのか,まったく理解しかねます。 識字障害について。cic***さんがご指摘のように,医師として英文や独文を読むのに不都合があると致命的です。英語が苦手というよりもむしろ得意科目でないと医師は務まりません。watashiwa先生は自己認識が第一歩などとのんきなことを言っていますが,自己認識したとしてそれで問題が解決するのでしょうか。もし解決するのならばその具体的方法は何なのかまったくわかりません。watashiwa先生がお住まいの国ではワープロ使用とかが認められるとのことですが,これはたぶん米国かカナダの話でしょうね。日本の事情も知らないでこんな話を持ち出されても困惑させるだけです。 最後に,「文法を把握して和訳しない」とありますが,単語などの暗記ができていない人が英文を読んで何を言っているのかどのようにして理解するのでしょうか。単語の意味は骨身に染みこむまでなじんでいないと,和訳せずに英文を読むなどということはできません。また,「問題集を解くのは英語の学習ではなく,パズルである」と主張するに至ってはもう何をか言わんやです。開いた口がふさがらないというものです。入試は一種の「パズル」なんですよ。だからたとえ問題集がパズル集であったとしてもそれをやらなければならないのです(ただし,入試も問題集も,使ってみるとわかりますが,実際にはパズルではありません)。「パズル」とやらの解法を知っている者が勝つということがなぜわからないのでしょうか。困った人ですね。

1

少なくても65は無いと無理、入っても授業についていけなくなる。医学部のある付属高校は推薦で入ってくるので一般受験より甘い

2

英語を暗記ものだと捉えているところが、英語の勉強法がわかっていない証拠ですね。英語は、文法を理解したら、あとは、異なる語彙を使っての順列組み合わせじゃないですか。そんな簡単なものはありません。英語が難しいと思うなら、あまり難しいと思わないレベルまでいったん降りて行って、そこから叩き上げましょう。 ところで、発音できていますか。英語が苦手、という人のほとんどの人が発音ができません。発音できると、目、耳、口、手、を総動員して英語を学習することができますが、英語をカタカナ発音すると、成長しません。以下など(つまr、以下が最高とは言っていない、ということです)参照なさり、まず母音だけを合計3時間で踏破しましょう。あとは、もちろん繰り返して強化します。 https://eisupo.com/pronunciation/ それと、識字障害についてですが、わたしも軽いですが識字障害があります。でも、識字障害をある、と自己認識することがまず第一ですよ。つまり、それなりの対策をする、ということです。日本では識字障害はあまり出てこない(各数の多い漢字の使用が、識字障害の発現を抑えている、とも言われています)のですが、学校でローマ字が導入されると、途端に苦労する子どもがいます。わたしも苦労しました。でも、文字の認識と言語の学習は同じではありません。ただし、英語は、文法項目を多く語順に頼るので、識字障害の種類によったら、文法を習得するのは大変かもしれません。 もし、識字障害の程度が一定以上であると診断されたら、試験等でワープロ使用を許してもらうようにしてもらってはいかがでしょうか。わたしの住む国ではそういう法律が整っています。ただ、日本では学校で許されても入試の時に許されないかもしれませんね。 とにかく、識字障害があるなら、自己認識が第一歩です。わたしは、文字列を読み違えても、ははは、と笑っているだけですもん。 あ、それから、英文は(和文も)はやく読めないと思います(はやく読めるなら、それでいいのですが)ので、その場合は、長文問題は、1度読んだだけで理解できるように訓練します。翻訳しません。わたしはそのやり方で、英語の試験は時間が余りました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/3 8:11

参考になる回答ありがとうございます。 「あまり難しいと思わないレベルまでいったん降りて行って、そこから叩き上げましょう。」とありますが、叩きあげるには具体的に何をしたら良いのでしょうか?

3

英語力は医者にとって必須。医学部に入ってしまえば数学より重要と言っても過言ではないと思う。埼玉医大で抗がん剤の英語の説明文を間違って解釈し、患者に過剰投与して死なせてしまった事件があった。軽く考えないでほしい。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/3 5:47

必須だと分かっているから何かしらの対処をしようと思っているのです。