ID非公開

2021/6/3 8:12

2121回答

平凡な子ほど、中学受験をさせるべきである。 私は、少し前にこの言葉を知り、 「うちの子も中学受験が必要なのか…」と思っていたところ

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

まあ、進学塾の説明会に行けば判ります、公立中学なんて行ったら人生終了、中学受験して難関私立に行けば天国みたいな事云うんです それで、私、「それで説明員の方はどこの私立中学を出られたんですか?」と聞いたら「〇〇です」と難関中学の名前を云うんです 実は、その中高一貫卒業の知り合いが居ましてね、次の日に、その友人連れて再度説明会に行ったんです、そこで、その友人が「私も〇〇卒なのですが、貴方は何期卒ですか?高三の担任は誰だったですか?」と質問したんです、その瞬間、その説明員は顔真っ赤になって逃げて行きました 要はですね、進学教室に勤務してる社員なんて殆ど有名中学なんて出て無いのです(もっと言えば、有名大学を出てる人でさえ少数) それなのに、中学受験を勧める輩多数なのです 大学も出て無い奴が大学の魅力語るのと同じなんです 塾の説明員って、そういうのが多いんですよ・・笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大金を騙し取られてるのに気が付かない 巧妙な手口。 気を付けたいですね。

その他の回答(20件)

2

中学受験までは、事実上の親の方針次第です。 親がカモられて、振り回されたら子供は可哀そうですね。 中学受験が、自分の子供に合うのか、よくよく考えてみるべきです。 ただし、公立中学が荒れてきているのは事実です。 良く実情を調べて判断することをお勧めします。 そして、名門私立と公立中学だと、圧倒的に名門私立のがベターであることは紛れもない事実です。

2

「みんな中学受験すべき」って意見が正しい可能性は考えないのでしょうか。 カモ云々は、ご自身の価値観で判断すべきですよ。 例えば、中学受験者は将来において学歴のみでなく、性格にまで良い影響がでているといった統計データがあったら、果たして「塾のカモ」となるのでしょうか。 他者に短絡的な回答を求めるのでなく、ご自身の体験と知識から判断されてください。それが間違ってようが、あってようが、よいのです。

2

業界のPRだろうし、カモを集めるためのフレーズだろうと思います。 ただそのフレーズに実情が近づいてしまっているのも本当のところ。 学歴は全てではないけど無いよりあった方が生きやすい。 学歴を得るには中受が必須では無いけど、中受した方が難関大に受かり易い。 全中学生のうち、中受経験者は二割未満ですが、東大合格者のうち中受経験者は六割以上。 中受経験無しで東大に受かった四割は相当頭の良い子。 そのような意味合いでは、非常に賢い子はともかく、平凡な子は中受せずにまた特に工夫せずに進学して行ったら高学歴を得るのは難しい。普通の子は中受から勉強量と効率というアドバンテージを取って行く方がベターである。とは言えます。

ID非公開

質問者2021/6/4 6:05

中受した方が難関大に受かり易いというのは間違いですよ。 都内とその近郊の東大志望者は、中受することが多いというだけ。 あと、全中学生の中受率は5%未満では?

0

塾のPRでもカモでもいいけど、 そもそも、 平凡な子ほど中学受験させるべき、理由はなに?何か根拠となる統計がある?教育者の経験則?

1

平凡な子ほど、中学受験をさせるべきである。 初耳です。 うちは6年のベテラン担任から 個性的な子は私立の方が合っていると 真逆のことを言われましたよ。 でも、6年からじゃ、手遅れです。 無責任なことを平然と言う公立教員でした。 ただ受験だけでなく どんなことにも必ず反対意見はありから それはなぜか?を考えるものでしょう。 自分のことなら自己責任でいいけど 子供のことなら親は必死になるんじゃないでしょうか。 そこは私単純だからで済まないと思います。 だから、何が目的の意見でも 考えるきっかけになるので、いいと思います。 ちなみに、平凡な子は自分で選んだ私立で過ごすと個性が見えますよ。 そして、個性的な子も自分で選んだ私立だと弾き出されません。 中学受験って、自分が6年間過ごす環境を自分の能力で選べると言うことです。 そう考えると全ての子がした方がいい、んですよ。 でもお金やお迎えができるとかの親の能力と 子供のストレスが大きいから、 した方がいいけれど耐えられるかどうかは別物です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/4 8:39

>中学受験って、自分が6年間過ごす環境を自分の能力で選べると言うことです。 >そう考えると全ての子がした方がいい、んですよ。 もしそうなったら、公立中学はどうなると思いますか?