ID非公開

2021/6/3 11:05

1313回答

尾身茂・・・「このパンデミック下で普通はない(オリンピック)」。

7人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

選手や関係者に対して、「毎日」PCR検査を行うとのことなので、開催に賛成します。 https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210511-OYT1T50270/ 「組織委などは来日した選手とコーチらに毎日、検査を課す方針だ。その他の関係者も選手と接したり、選手が立ち入るエリアで活動したりする人には検査を毎日受けてもらう見込み。」 日本ではPCR検査を無症状者に対して行うことを害悪とする意見が多く、結果としてPCR検査は拡大されずに感染が収束することがありません。 しかし、オリンピックではこれを真っ向から否定する検査体制がとられます。これだけの検査を行えば、感染拡大は抑えられる可能性が高く、これが成功すれば、大規模PCR検査の有効性が証明されて日本でも検査拡充ができるようになるでしょう。 分科会がオリンピック反対の立場を表明したのは、これまで検査拡大を反対していたためと考えられます。検査拡大でオリンピックが成功すると、これまでの自分たちの主張が嘘だったことが明らかになるためです。 「無症状者にPCR検査しても感染は抑えられない」と尾身氏 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00110/101600056/

1人がナイス!しています

1

誰が最初に、IOC脱退を言い放つのかねー

1人がナイス!しています

1

専門家として警告をしとかないと五輪開催して問題が起きても菅総理や自民党は「専門家の人達と相談して開催しました、専門家が悪いのです」と責任逃れしてくるのでそれを封じる一手を先に示したのが尾身会長というだけのこと。 そもそも「安心安全」なら問題が起きれば 誰が誰の財産でどういう補償をして責任を取る と発表すればいいのに ワクチン同様に五輪開催が危険すぎて補償の発表ができないという流れ。

1人がナイス!しています

4

ある意味感染症対策分科会の立場としては無責任でしょう。 開催した場合の感染者拡大の予測だとか具体的なことを示さないで ただあの発言もないでしょう。

4人がナイス!しています

4

いつも思いますが尾身会長は不要です。単なる政府の責任なすりつけ機関。尾身さんの話は全部わかりきった話、そんな話よりこうしたらどうか?あーしたらどうか?と提案でも良いので言えよてーの。今になって政府から責任押し付けられるのを避けたいようなスタンスに変わってきてる。オリンピックチケット持ってるがやるならやるなりの具体的な案件があるだろが? 尾身さんは不要

4人がナイス!しています