cafさんに質問です(新1) 5/25からやり取りを続けていますが、堂々巡りで埒が明かないので、仕切り直しします。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

> 電磁場はたった一つしか無いので → 電磁場もローレンツ変換することをご存じないかな? 例えば、下の資料のP5以下を参照 https://home.hiroshima-u.ac.jp/atoda/Electromagnetism/23EM-Relative.pdf 分かり易い例を一つ挙げると、 座標系A:1個の電子が速度v で動いているとすると、ある電流が流れます。電流が流れれば、アンペールの法則にしたがって磁界が生じます。 座標系B:電子と共に速度v で動いている座標系Bから見ると、電子は静止しているので、クーロンの法則にしたがった静電界が生じるだけです。電流も磁界もゼロです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

(まとめ) 加速が無い場合においても、caf氏は静止系と運動系は区別できると主張。そして、それは「共通の電磁場」を観測すれば区別できるとのこと。しかし、「共通の電磁場」の意味が不明ないので、追及中。 (新3)に続く。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14244392164

お礼日時:6/16 22:06