競輪の自力というのは、若い選手は前だみたいな掟があって、先輩になると圧倒的有利な番手を譲ってもらえるようになるのでしょうか?

競輪66閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。深谷選手、いつの間にか静岡になってましたね。

その他の回答(4件)

0

>・自力をずっと好きでやってる選手っていますか? チャレンジとか50歳過ぎても自力の選手けっこういますよ。 50のおっさんが先行、番手に35のおにいさんみたいな。

0

競輪を始めた人が、まず疑問に思う事ですよね。 番手が有利なのは間違いありませんが、あくまで強い選手の番手です。 弱い選手の番手なんて何の魅力もありません。 先輩でも自力があって、後輩が自信が無いようなら自分が前を走ると言うでしょうし、後輩も後ろで勉強させて下さいというでしょう。 追い込み選手の並びは、基本強い選手が前を回りますが、同県の練習仲間や繋がりが深ければ前を回させてくれる事は良くあります。 無理に番手を主張して簡単に千切れたら恥ずかしいですよね? 良い位置を回るというのは、それなりの力と実績が必要です。 歳を取っても、ずっと自力で勝負している選手もいます。 先頭を走るのは大変ですが、本人に取ってはベストなんでしょう。 自分の好きなように走れますからね。 但し、後方で何もせず捲りも不発ばかりでは、ラインも出来なくなりますし、 一人が好きでいつも単騎で勝負する選手もいますね。 でも、やっぱり競輪の魅力はラインなんですよ。 ラインによって、選手の考えている事が解り、予想がしやすくなる! 競輪以外の人間関係でも①頭が良くて人格者、自分に厳しく後輩の面倒見が良くて尊敬できるような人には人脈が出来て 、この人の為なら頑張ろう!って思う部下が集まるじゃないですか。 また、②いつも頑張っている部下の為に人肌脱ごう、あいつに花を持たせてやろうと思う上司だっているはずです。 それが、競輪でいうラインです。 ①が自滅先行と言われる後ろを勝たすレース ②が車間を切ったり、ブロックしたり、前を残そうとするレース どっちも、美しいと思いませんか? それを見事に読みきって3連単を仕留めた快感‼️ それが、競輪なんです‼️

0

競輪はチーム戦なので、勝つための並びになりますね。 若い選手でも脚質が追込みなら、先頭をまわらず、番手になりますし。 基本的には、 自力+追込+追込み という並びになりますが、点数上位者が番手、点数下位者が3番手という感じです。 番組屋が、同地区でライン形成できるように配慮して作っています。 決勝戦は、番組屋は手出しできませんが。

0

先輩になると圧倒的有利な番手を譲ってもらえるようなことはありません。 自力をずっと好きでやってる選手っています。 番手を譲ってもらえるような競輪場の外での振る舞いや人格も関係しています。