回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/4 15:24

44回答

麻布・栄光学園落ち浅野による、「挫折感」「地頭コンプレックス」について質問です。

中学受験 | 大学受験548閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(4件)

0

そのままお返ししたいと思うのだが、 仮に早稲田ではなく一橋や東工大に通っていたら、質問者さんはどう感じる? 慶応だったらどう感じる? 東京大学だったらどう感じる? 最終学歴だけが答だよ。劣等感なんて。 いつまでもそんなものを引きずるより、将来を見据えて頑張るべし。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

地頭って何??発想力やクリエイティビティーがある事が地頭なん? 京大の入試の方が東大よい地頭が必要な入試だよ?だったら、東大生は京大生に引け目やコンプレックスを感じるの? 事務処理スタイルが地頭系より劣ってるとされる理由はナニ?? 麻布に憧れているのか知らないけど、あそこの実態は動物園だよ?学校説明会でも「ウチの学校は7年制の中高一貫校です」って言ってるくらいだし。 で、海城卒である事にコンプレックスを抱いているの? 私だったら、早稲田の方がコンプレックスですね。 海城は途中経過ですが、早稲田は多くの場合、学歴としては最終結果なので。 あなたは早稲田性で、海城卒である事にコンプ持ってるの? 早稲田の同級生に中・高にコンプレックスあるって話してる?そういう話したらチッセー人間だなって思われるよ。 学歴で人の価値は決まりません。 社会人になっても、学歴に執着したらみっともないです。

画像
0

>神奈川県にお住まいの男子の中学受験では、麻布-栄光学園-浅野、という受験校選びはメジャーですよね。 メジャーでは、ありません 絶対にやってはいけない併願パターンの一つです 浅野は入試日程から「落穂拾い」なのは学校側も意識はしています (その昔は、浅野も2/1でした) >たとえ浅野しか受からなかった悔しさから大学受験でリベンジして東大や医学部に受かったとしても、ふと中学受験のことを思い出すと悲しさが蘇るのではないでしょうか? そんな事は有りません、人生では「最終学歴が勝負」です 大学に入ってしまえば、特殊な場合以外は、どこの高校卒かは一切問われません 逆に麻布や栄光に入っても高卒で終わる方が大きな挫折感になります (実は、麻布の場合は高卒のまま・・という生徒が極少数ですが存在します)

0

弟がA野だが、S光落ち(開成は遠くて)だけど。大学の合格の実績にもあらわれてきているが、少なくともE光とはそれ程差がある感じはしないけど。少なくとも半分から上は。 ちなみに、あなたは開成出身者というだけで、ぼろ負け?。海城はスポーツもできていけてると思うけど。たかが中学受験。東大かそれに準じる大学に行けば良いのであって。