回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/4 16:28

1212回答

発達障害者って短髪が多いんですか

1人が共感しています

回答(12件)

1

自分の容姿に無頓着なのでしょう。髪が長かったらシャンプーも大変ですし肌に触れたりして気持ち悪いのかも知れません。

1人がナイス!しています

4

社会で自立している発達障害の子は分かりませんが、私が勤めているデイサービスではお母さんとお揃いのショートカットの子が多いです。 多動な子がロングだと髪の毛そこらへんにばら撒くようなものだし、自閉傾向がある子は髪を縛ることが出来なかったり、こだわってしまったりします。 感覚過敏のある子は髪の毛の感覚がゾワゾワする子もいるでしょう。 福祉的観点から言えば、毎日お風呂に入れない子は衛生面からショートにしてくれと思います。 ロングの子もいますが、ショートの方が機能的に優れているのでそうするのでしょうね。

4人がナイス!しています

3

ASDグレーゾーンの私も、高校生の頃からずっとショートヘアが続いてます。 途中、ボブくらいまで伸ばしかけた事もありますが、髪の量が多くてワサワサするのでショートに戻しました。

3人がナイス!しています

3

発達障害者のとくちょうに「人より感覚が敏感」というのがあるので、髪の毛が気になって切ってしまうのかもしれません。 逆に障害者でも「人より感覚が鈍感」ということで「伸ばしたまま」という人もいます。なので回答としては『髪の長さは人による』のではないかと思います。 ちなみに私の友人の発達障害者の方はとても髪が長いです。

3人がナイス!しています

4

発達障害を持つ人で髪の毛が顔や首筋に触れる感触がどうしても嫌だという人は、男女共に短髪にしますね。 もちろんお洒落でヘアアレンジとかが好きな人もいます。

4人がナイス!しています