新築時から植樹されていたシマトネリコ伐採すべきでしょうか? 2年前に新築建売を購入しました。

園芸、ガーデニング | 新築一戸建て181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もったいないんです。 でもご近所の方たちも軒並み伐採されているので不安になります。

その他の回答(6件)

0

気に入っているなら、抜いて鉢に移しては如何でしょうか。 今の場所(とはいっても20cmは近いのでもう少し離して)は別のを植えれば良いです。 鉢で根を制限すれば、かなり成長は穏やかになりますよ。 うちはシンボルツリーみたいな木は植えていませんが、庭は南天(正確にはマホニアコンフューサ)が大小で沢山植っています。 あまり大きくならず、背丈が大きくなってきても枝切ればそこからまた葉が出てきて、ワイヤーで形を調整もできるし、扱いやすいです。 暑さや日光にも丈夫ですし多少雪が積もるぐらいの地域(うちだと真冬の最低はマイナス5℃ぐらい)は大丈夫です。 他にも大きめのは(こちらは大鉢ですが)コルジリネが植っています。 これも夏に強く冬もうちの地域では地植えできます。 成長速度、手入れの具合、その地域の気候に適した強さなどを検討しながら、次のシンボルツリーを選んでみては。

0

きりがないですよね、シマトネリコとの闘いは。 ご近所さん、毎年少しずつ切ってますが、もう2階までの高さになり。ある時電動ノコギリで幹をバッサリ!それでもまた新芽から枝が伸びて。。。 第三者から見ると、大変そうだなあ、の一言です。 あなたもいずれそうなることを覚悟して、それでも愛せるならそのままでいいのでは?

0

好みもありますからね。 シマトネリコは強いので、ある程度ほっといても育ってくれます。 桜とかだと根自体が太くて強いですけど、そこまでじゃないので基礎がしっかりしてれば問題ないですよ。 ただ、大きくはなるので自分の管理できる大きさにしないとですね。 グングン大きくなって電線とか2階くらいまではいっちゃいます。 木だとだいたいは二階くらいまではいっちゃうのが多いので、、、、。植え替えるよりは、心配なら抜いちゃう。。。 ただ、そうしたときに見た目がどうですかね。 シンボルツリーがなくなってもいいのか、目隠しにフェンスが必要にならないかとか・・・。紅葉とか植えてる人もいますね。あとは木はやめてツタバラを育てるとか

0

今のうちに広い所に植え替えする方が良いかと思います。 成長の遅い木を植えては? ソテツは一年で1センチしか成長しませんので質問者さんが30歳として90歳まで生きたとしても60センチの成長です。