ド田舎って、 「若者呼び込もう」「移住してもらおう」 という「やる気」が無いんですかね?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

地元の有力者が犯罪し放題だったり、 首長が世襲のトコは難しいかな。 僕の実家近くは ソーラーパネルはないけど、 避難場所に指定されてるキャンプ場が ホームレスの溜まり場になってて(笑)、 基幹産業の農業と工場も、 都市部のエリートが遠距離通勤する大企業の工場除いては 大学出てない奴と障碍者ぐらいしか働いてない。

その他の回答(6件)

1

よその地域から本当に『若者』がきたらそれはそれで困るので、地元出身で出ていった人に帰ってきて欲しいというのが本心だよね。

1人がナイス!しています

0

まぁ自分の子供が定住しないのに、他人はもっと無理じゃない。 家賃いらない、家や庭広い、水無料、農地や山広いから米、野菜、果物自家製、こんな恵まれた状態なのに、私らの子供らが住んでる家まで車で10分程、家建てちゃってる。おまけにここを捨てて同居を促すしまつ。 いやいや、シアタールームやオーディオルーム作ってしまってるから。いくら街中でも6畳程の狭い部屋は嫌だよね。

0

名古屋市から特急で20〜30分くらいじゃド田舎とは言わなだけの事です。 若者呼び込もう」「移住してもらおう」 という「やる気」が無いだけです。 さらに言えば愛知県や愛知県内の市町村自体が若者の移住に積極的に対応していないだけです。 ちなみに名古屋駅から特急で30分で行く事が出来る中で、中部空港のある田舎の常滑駅まで30分じゃ無理だし。