中3女子です。 今勉強を一生懸命頑張っているのですが常に眠いです。 授業中も最近ずっとうとうとしてしまいます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧な回答ありがとうございました! 参考にさせてもらい、勉強引き続き頑張りたいです。

その他の回答(2件)

1

気になったのが15分の仮眠で、少ないのでは、と思いました。仮眠を取 るなら30分が望ましいと思います。 福岡の明善高校という学校が(偏差値70オーバー)、全校でお昼寝を 30分しています。30分の仮眠を取って、頭をすっきりさせ、午後から の授業に集中させるそうです。 明善高校の大学進学の実績を考えると、30分の「仮眠」を取ることは、 学力向上に有効な方法だと思います。

1人がナイス!しています

1

私も中3のとき似たような感じでした。 主な原因として考えられるのは、 ・単純に睡眠時間がもっと必要 ・食後に血糖値が上がって眠くなっている あたりでしょうか。 家庭で勉強している時に眠くなったら、 ・しばらく机で耐えて眠くなくなるまで様子を見る ・一度立ち上がって、軽くストレッチして戻る ・清々しく布団に入って寝る、代わりに朝頑張る という対策があるので自身に合っているものがないか試してみてください。 部活動との兼ね合いで知らず知らずのうちに疲れが溜まっているかもしれないので、一度ゆっくり睡眠をとって休む日を作ってみてもいいかもしれません。 食事の際は、野菜から食べたり、時間をかけて食べることで血糖値の上昇が抑えられ、眠気を感じにくくなるらしいので意識してみてはどうでしょうか。

1人がナイス!しています