税金や保険料について 勉強中なのですが、疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。

社会保険 | 税金、年金27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

親の扶養扱いで、加入してたのは「住んでる、市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保」でしょうか? (もし、親の勤務先の健康保険(健保組合や協会けんぽ等))であれば、国民健康保険のカテゴリーは間違いなので、「社会保険」のカテゴリーへ、変更した方が良い。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! もう少し勉強して支払いに備えます。

お礼日時:6/12 12:03

その他の回答(1件)

0

年収140万円になると勤労学生控除は使えません。130万円以下です。 支払猶予は1年度単位で判断されます。 国民健康保険料は住民票の筆頭者に請求されます。 住民税は個人課税です。翌年6月から4期に分けて払います。 親を扶養控除の対象にしてください。

ご回答ありがとうございます。 住民税の支払いは次年の6月からなのですね、助かりました。 国民健康保険の支払いは世帯主に請求されるとのことですが、去年の総所得が130万を超えていないので、今年はまだ親の社会保険の扶養に入っているのでしょうか?(保険料は3割負担のままで、特に自宅に保険料の請求はありませんでした) 親を扶養に入れると節税が可能なのですね。 ただ、調べてみると私の収入が親の2倍以上ではないこと(親が私の収入の1/2ではない)から、扶養対象にはできないみたいです… 仮にできた場合、私が学生のため国民健康保険にしか加入できないので、親はそのまま社会保険に入っていた方がよろしいでしょうか?