ID非公開

2021/6/5 12:47

66回答

着物屋に関してです。 最近着物に興味を持ち始めたギリギリ20代の女です。

着物、和服96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんから思っていたより多くのご回答を頂けてとても嬉しいです!どれも参考とさせていただきたい内容ばかりでしたが、あまりお金を掛けたくないなと思っていたので、こちらのアドバイスをベストアンサーにさせていただきたいと思います。 本当に、有難う御座います!

その他の回答(5件)

1

店舗によって違うかもしれませんが、個人的には「さが美」という着物屋さんがおすすめです。 私も同じ歳の頃に着物に興味をもちました^ ^ ショッピングモール内のお店で1万円くらいのポリの着物を買おうかな、と見てたんですが、たまたまその日にイベントをやってて、正絹の着物が気に入ってしまい、購入してしまいました(^^;) もちろん押し売りなんてされていません。 その反物をじっと見てたら、お店の少し年上のお姉さんが声をかけてくれて、「着るだけタダだから」と合わせてくれました。 その時の担当さんは退職されましたが、この中だったらこの人がいいな〜と密かに思ってた人に代々引き継ぎをして頂いて、今の担当さんは3代目です(笑) 10年くらいたちますが、今もその着物がお気に入りで、今年、子供の入園式にも着て行きました^ ^ 着物は縁なので、気に入ったものがあったらその場で買っておかないと、二度と同じ物には出会えないですよ( ;∀;) どんな柄が好きか人によって違うので、まずはいろんなお店を見て歩くのもよいかと思います。 お気に入りの着物と呉服屋の担当さんに出会えますように^ ^

1

少し前にニュースでも呉服屋の強引な販売が問題になった時期があり、その時は鎮静化したのですが、最近またそういったお店が増えてきています。 実は、私も着物の販売をさせていただいているのですが、仰るような接客はしていません。 では、そこにいけば?とのことですが、おすすめは百貨店(呉服屋出身の老舗百貨店)の呉服売場ですと安心していただけると思います。 百貨店の場合、大きな企業ですので、コンプライアンスが徹底されており、お客様に不快な思いをさせる接客は絶対NGです。また、強引におすすめすることもないですよ。 値段についても、婦人服や子供服等の他の品目はわかりませんが、呉服に関しては、百貨店の呉服売場が一番安いですよ。まあ、ピンキリですが・・・。ですので、ご予算を伝えるとその範囲でさがしてくれます。 また、百貨店の場合、全国に店舗を構えているので、どこの店に行っても同じ商品は同じ値段で出ています。 また、品質・アフターともに安心できるところが良いと思います。 長々と百貨店の回し者みたいに書いてしまいましたが、だまされたと思って一度覗いてみてください。

2

さりげなく良い品物を持っている客はわかるので、老舗やしっかりした店なら丁寧な接客を受けると思います。 チェーン店はダメです。 お客様はまず靴とバッグを見ます。これみよがしではなく、さりげなく使い込まれたよい品物を身につけている客は、客一人単価30万円ぐらいにびくともしないと判断されるので、それなりの品物を出されます。

2人がナイス!しています

昨今の着物屋さんは、この状況で廃業を考えざるを得ないほど切迫して状況です。 長々説明しても買わない、または買えないお客様はなかなか難しいです。 質問者さんに向いているのは、きちんとしたリサイクル店ではないでしょうか。 店員は長く着物にかかわってきた詳しい女性を置いていることが多いです。長年着付け講師をしていた知人女性は、気軽に知識が生かせるパートとして接客しています。 よいリサイクル店の店員に会えば、売るだけの場所ではないのでいろいろな相談にものってくれます。

2

接客態度に対して理想とするイメージがありますか? 質問者様の居住地がわからないので具体的にお店を列挙できませんが いろいろなタイプの接客を経験されているようなので、 そのままこういうお店(あるいはこの店)はこんな感じなのね。 と、徐々に覚えて行けばいいと思います。 接客の流れは店によって違いますから。 お店の人のペースではなく得たいもの・情報をえるには コチラからの適当なアクションがあるとお互いに良い時間が 持てるはずです。 ただ時間つぶしにいろいろみたいのか? ニーズがあるのか=集中的に観たいもの・さがしているものがあるのか? 質問者様の知識や好み、これからの希望とか情報を知らせたほうが 希望する知識や情報をもらえると思います。 前もっての自習も必要だけれど、それをあまり強調すると実際とちぐはぐなこともあるので、率直に教えてもらうという感じのほうが好感を持たれます。 それでも、いらないものを持ってきて試着を勧める強気の販売態度のところは、あまり近寄らないほうがいいかも。 とりあえず<店員さんが着物をおしゃれに着ている>古着を扱っているお店などは、チェーン店で付け焼刃の和服の知識と強引な販売ノウハウばかり身に着けている大手のお店よりいいお店に出合えるチャンスが多いと思います。

2人がナイス!しています

複数以上の店舗を比べることで >ゆっくりちゃんと見て、詐欺やボッタクリされないで知りたい情報をその分だけ聞いて購入を考え・・・て、行けると思います。 忍耐と時間が必要です。

1

残念ですが、同じお店でも店員さんによって対応が違いますから、あちこち総当たりでお探しください。 時の運もありますし、お店探しは大変なんです。 客層が変われば平均的な接客や品揃えに差が出ますから、地域を変えて探してみてはいかがでしょう。