仮面ライダーってどこまで原作「石森章太郎」が続くんでしょうか? 「仮面ライダー」という名称以外、もう別物ですよね。

補足

みなさま回答ありがとうございました。 ホームページ上で多彩な考察をして頂いている回答者様を 迷いましたがベストアンサーとさせていただきました。

特撮 | コミック198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ホームページの内容と回答の内容が乖離している気がしますが 現在の作家は金貰って承知してるから原作じゃないということですか?

その他の回答(11件)

0

東映が「仮面ライダー」と言えばなんでも仮面ライダー 石ノ森章太郎先生いわく「仮面ライダーはなんでもあり」ってことだから時代に合わせて変わっていくのも仮面ライダーの宿命 ただ「ライダーなのになんでバイクに乗ってないの」って言われればおかしい気もするけどね

4

原作「石森章太郎」がいつまで続くのか? 多分ずっと続くかな。仮面ライダーが終わるまで。 「仮面ライダー」という名称以外もう別物という話ですが、昭和ライダーの頃から新作を作る時に、石ノ森先生は「前作のキャラクターを壊す」作業から入ったそうです。 なので造詣においてこれが仮面ライダーであるという基本形は無いんでしょうね。

4人がナイス!しています

3

確か高寺成紀さんだったかなぁ? もしかしたら違う人かもしれませんけど 確か、石ノ森章太郎さんをリスペクトする意味でクウガの時に原作石ノ森章太郎とスタッフロールに入れた、みたいな話を読んだ記憶があるのですが まあ、仮面ライダーのデザインを本当にリスペクトしていたら、石ノ森章太郎ではなく石森章太郎ではないか?という思いはありますが そういう意味では仮面ライダーの制作側の石森章太郎さんに対するリスペクトが消えない限りは原作は石森章太郎さんなのでしょう ちなみに仮面ライダー制作時には八手三郎は存在しません で、仮面ライダーの定義ですが 仮面ライダーのコンテンツの凄さは何でもありの強さですし 子どもたちがこれは仮面ライダーだ!と認識する限りは、それが何であろうと仮面ライダーなんじゃないですか? 大人なファンの介在する余地はありません

3人がナイス!しています

2

タイトルに「仮面ライダー」と付けば仮面ライダーです。 権利的な話なら石ノ森章太郎先生の死後70年が過ぎても 著作権料を払わなくて済むようになるだけで、 原作表記は石ノ森先生でしょう。

2人がナイス!しています

1

正直バンダイ以外がスポンサーになったら もう仮面ライダーではないのではと。 逆にいえばバンダイが「これはライダーだ」と 言ってる間はどれもライダーなんです。

1人がナイス!しています