室内にネズミが侵入していました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 リンクも全て見ました。ネズミは知能が高いですね。 捕獲したネズミを殺す場合は一瞬で殺さないと違法というのは知りませんでした。 他にも為になったり参考になる内容が多いと感じました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

危険です。粘着シートの死骸からも菌は消えません。溺死も同じく危険ですし違法です。追い出すのが一番ですが、ラットキラーという電気式の駆除器もあります。

1

ネズミの肋骨はすぼまることが出来、頭と同じサイズになれますので500円硬貨程度の穴を通過できます。 同時に擦られるのでダニを落としています。 侵入口を見つけるのはとても難しいです。 例えばですがエアコンの配管が外壁に設置され、配管カバーがしてあるはずです。その配管カバーの室外機側に先のすぼまっているエンドキャップがほとんどのお宅で付けてないそうです。 そこからよじ登って壁の中からの侵入もあるそうです。 大きさから幼獣と思われますので粘着シートで簡単に捕獲できると思います。

回答ありがとうございます。 エアコンの配管からも侵入するようですね。今回はそこからでないとは思いますがエンドキャップは付けるに越したことはないですね。 ダニを落とすのは嫌ですね。黒い斑点のような泥がなにかの粉が冷蔵庫の上に付着していたので後できれいに拭き取らなければいけないです。 粘着シートを設置してみました。明日の朝には仕掛けにかかっていて欲しいところです。

1

冷蔵庫設置の床には侵入穴はないですよ。ネズミが歯で噛んで穴を開けるにも床下から真上で噛みにくいので、ねずみが噛みやすい角的な場所から侵入して、家人が居たので、冷蔵庫の下に一時退避しただけです。すぐそこから逃げたね。そんな安易に巣穴に逃げるような単純ではないですよ、ネズミも。 昨日、ダイソーの大き目な店に行きまして、「ネズミのアパート」とか粘着剤着きの紙製の捕獲具を何種類か8個くらい買って、今、その1つを設置しました。昨日まで目撃した子ネズミは 4cm×10cmくらいなのでその子が通過するのに合致していると思います。捕獲具の下に家電店の大判折り込みチラシか新聞紙を敷き、捕まったら、毛染めに付いているビニール手袋のようなを両手に付けて、ネズミがうごめく捕獲具ほ取って、二重のレジ袋に入れて、ゴミ収集車に渡しなさい。動けなくなったら、2、3日でネズミは過労で死ぬよ。 金属金網ケージ式の入り口パッチ閉じのネズミ捕りもあるけれど、おうちの怯えから推測して、ダイソーの粘着紙製の罠がより向いてるよ。家猫は豪華な給食のボンボン育ちなので、害ネズミには興味は示さない。下手にネズミを噛んで家人に見せに来たら、より汚いから、紙製粘着ネズミ捕獲具がお勧め。100円ショップでも小規模過ぎると在庫・陳列ないので、20平方m以上の店が良いよ。なかったら、ホームセンターでもやや高いけれど買えるよ。 がんばって、捕獲駆除しましょう。

回答ありがとうございます。 ネズミは賢いんですね。ただ他に隙間らしい隙間がひとつもないので、侵入経路があるとすれば、そこしかないと思ったのですが。 冷蔵庫をどかして調べてみます。 粘着させたら袋に入れて燃えるゴミとかで出せば良いということですね。 猫は飼っていないので心配いりませんでした。捕獲具は100円ショップでも買えるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

2

冷蔵庫を引っ張り出して穴があるか調べる必要があります、あれば塞いで終わりですけど、ないなら、玄関や窓を開け放していたとかありませんか?ちょっとした隙に入って来ることがあります、そんな場合は開けて出て行ってもらうのがベストですけど、

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 冷蔵庫を引っ張り出して調べてみます。玄関や窓を開け放してきたことはありません。なので、冷蔵庫の設置場所の奥か郵便ポスト以外の場所は指一本すら隙間がないのでちょっと不思議に思いました。ありがとうございます。