防犯登録について。お聞きします。 ジ◯ティ。と言うフリマの様な サイトで自転車を購入後しました。出品者の方も知人から譲り受けたもので、

ベストアンサー

0

ありがとうございます! いろいろな手段があるのですね。登録履歴がないなら確実ということですね。その辺りが微妙で。 けっこう面倒で、驚きました。ぜひ参考にさせて頂きます!ありがとうございました(^-^)

その他の回答(3件)

1

逆の立場で考えてみてはいかがでしょうか。 あなたが警察官として、 わけのわからないスマホの画面などを見せられて手続きしてくれと言われたらどうします? 知恵袋でこう回答されたと、とっちらかったもん持ってこられたらどう思います。 交番に行って相談するしかないでしょ。

1人がナイス!しています

1

基本的ルールからしたらダメです。譲渡証明書などの正式な書類がないと、それ以外のものは偽装できますし、それが偽装していないかなんていちいち調べていられませんから。 警察だとルール外は難しいと思いますよ。ショップがあっても同様です。ショップは手続き代行しているだけなので違反をやりたがりません。 一番可能性があるのが県の自転車防犯協会です。ここに連絡して状況を説明すれば場合によっては対応してくれるところもあります。 ただベストはジモティーの売主に連絡して譲渡証明書を書いてもらうことです。

1

知人からというのは理由にならないです! 譲渡証明書は絶対です! 私は売り手側で同じ状況になりましたが、私名義で作成し、お譲りしました。