ID非公開

2021/6/6 7:10

1212回答

「通院のために折りたたみ自転車を輪行(持ち込み乗車)する」というのは変ですか?

健康、病気、病院 | 自転車、サイクリング72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

変ですか、というか・・・私ならヤだな。なして10kgからの荷物を持って整形外科に行くのか、と思うから。 そんな事をするくらいなら自走する・・・よほど例えば、品川の高輪台に住んでて静岡の整形外科まで新幹線で(逆でもいいけど)とかなら輪行します・・・かなぁ。 折り畳み車を持って駅構内を歩けるなら、自宅から駅まで1.2kmを歩いたって15分前後、駅から病院まで1kmを歩いて10~12分でしょう。折り畳み車にしたって、時間半分にはなるまい。展開して輪行袋を畳んで、じゃ。 同様に、自宅から病院まで10kmくらいなら、自走したって40分くらいでしょう。駅まで徒歩・駅から徒歩と電車のレスポンスタイム、同じく自転車の収納・展開をしての自転車利用、と自走とそう大差ないでしょ。 やりたきゃ、好きにすればいいと思いますよ。自転車なんて、たかが道具ですから。どう使うかは、使う人次第のモノです。 ただ、私ならそんな面倒くさい事はしない。

0

効率が悪すぎると思うので、変だと思います。 最寄り駅までは、自転車で行って駐輪場に停めるか、バスを利用すればいい。 折り畳み自転車は、概ね10kg以上。1キロ歩くのに躊躇する人が、重い自転車を抱えて、電車に乗るなんて意味がわからない。輪行袋を買う必要がある。折り畳んで、袋に入れたり出したり、手間だし時間もかかる。バスを利用するより、間違いなく、時間も体力も大きく消費する。ストレスも多いことは間違いない。雨の日は、どうするの? 駅から整形外科は、タクシーを使えばいい。 3ヶ月に一回なら、それぐらいの出費は、そんなに負担ではないのでは?

0

「変」という判断基準が分からないです。 見た目とか気にしてるのですか? 私なら駅からバスと輪行の「総所要時間(家から病院まで)」を比較して、運賃の差や手間(組み立て分解)や、自転車を担いで移動する不便さを勘案して移動方法を決めます。 そこに「変」という判断基準は出てきません。

1

定期的に同じ質問されても好きにすればよいとしかいえねぇ。

1人がナイス!しています

0

整形外科に通院ったって、自転車に乗れたり、折りたたみできたりする程度なんでしょ。 あんた、収納した袋+自転車~折りたたんで袋詰め、 袋詰め~収納した袋+自転車 の時間と、1~1.2キロ歩く時間とどんだけ違うの? 駅~駅を収納した袋運ぶ方が大変じゃないか?