ID非公開

2021/6/6 8:47

33回答

フロントの方、ピアノのコンピングで、一拍めから音があってはっきりコードがわかるほうが良いですか?2拍、3拍めまで無音だと、初心者のフロント楽器の方は不安になるでしょうか?そういう意見を聞いたので。

ジャズ60閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいた方々にお礼申し上げます。 リズムを分かりやすくという点に気をつけます。食いの連続。。。。やってしまったかもしれません。やり過ぎないようにバランスを取りたいです。フロントがロストした時には戻れるようにサポートしていますが、もっと経験を積んで全体を見ながらコンピングできるようになりたいです。みなさんありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

結論を先に書けば 回答のしようがない質問かと思います ジャズに限らす音楽は 曲全体で表現するものなので ド頭にコードを弾いたり 何小節もコードを弾かなかったりしますが どちらが良いとか悪いとかの問題ではありません その瞬間瞬間を感じながら 格好良いサウンドを追求し 結果的に曲全体をイカシタものにするという作業です 「頭にコードサウンドが無いと弾きにくい」という方もいますし 私は「コードを弾いていれば良いでしょ」という感じのピアニストに出会った場合は 「出来るだけコードは弾かないで下さい」とお願いすることもあります ベースが居ることが前提ですが コードとリズムはベースが提示しますので ピアニストは「曲を彩る事でサポートし 結果的にバンドを支配している」状態を目指してくれることをお願いしています

0

下手なクラ吹きだけど、コードは気にしていないなぁ。 ピッチの方が気になるから、そちらに気を遣って居るよ。