回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/6 14:22

44回答

双眼鏡で、双眼鏡を使いながら動画として記録に残すやつとかないですよね?

補足

全くの初心者でよくわからないのですが、コリメートってやつと双眼鏡を買えばいいって事ですか?

回答(4件)

1

オレもコリメート に一票だな 元の光学系がしっかりしてりゃ、結構な画質で撮れる https://i.imgur.com/F5gcDEi.jpg コリメート 用のアダプターはこのタイプが一番光軸を合わせやすかった https://www.amazon.co.jp/dp/B06ZZF9ZFV

画像

1人がナイス!しています

0

製品は前の方が上げてるので、私は趣旨と違う回答を。 双眼鏡にスマホやコンデジをコリメートするアダプターを付けて動画を撮れば安上がりです。画像は双眼鏡の精度とスマホの能力に依存しますが、双眼鏡にカメラが備わってる奴は値段の割に大した動画は残せないと思います。 https://www.j-cast.com/trend/2016/06/07268876.html

双眼鏡にビデオが内蔵されてる物って例えると、ほかほかの焼肉弁当の中に刺身が入ってるような物です。 双眼鏡の部分より先にビデオが陳腐化するか壊れる運命を製造された瞬間から背負ってます。 余計な光学系が入る分、双眼鏡単体の性能も低くなるのは避け難いかな。 なら、満足する双眼鏡に、アダプターを介してスマホなりコンデジで拡大された像を写す方が、良いかと。 双眼鏡の性能は、何十年経ってもコーティングの性能分しか向上しないのに対して、スマホやコンデジは数ヶ月単位で性能が上がります。アダプターは1000円位です。手振れ防止のリモコンもスマホ用なら100円均一に売ってます。アダプターは簡単に取り外し出来るので、普段は双眼鏡として、写す時に装置しながら画面越しに見ると使い分け出来て便利です。 写真は双眼鏡にスマホでコリメートして写したオリオン座大星雲。 本格的な撮影には敵いませんが、内蔵タイプよりはマシと思います。

画像
0