ID非公開

2021/6/6 14:41

77回答

多くの女性に質問です。 一部占い好きの人が不快になるかもしれませんのでご注意下さい。

占い | 恋愛相談、人間関係の悩み80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

ID非公開

2021/6/7 20:17

電話占いと検索をかけると多くのサイトがヒットしますし、在籍の占い師さんも女性が多い印象です。日本の女性は、特にいつも群れている方は、普段感情でお喋りするので論理的、科学的思考が出来ない方が多いです。だから、占いに突っ込みをいれられなく信じてしまうのかなと思います。わー、楽しそう!やってみよう!というノリなんじゃないでしょうか。たまたま当たったことで、すごーい!となり、のめりこんでいくんじゃないでしょうか。 私もタロットで遊んでたことがありますが、タロットのカードのデザインが好きです。想像力が掻き立てられるからです。印刷物の配置や、記されている絵柄、イメージから言葉を紡いで物語もつくれます。頭の体操になりますし、それは楽しいものなので、はまってしまう気持ちはわかります。 個人でエンターテイメントとして楽しむのならよいのではないでしょうか。 でも 問題は、それを「現実のストーリー」として思い込んでしまうことなのかなと思います。おいおい、マジかよ?って思います。そしてその作り話を「現実」として販売してしまう。おいおい、詐欺だよ?って思います。中には、絵札で癌の治療方法の選択や、結婚相手を決める人もいるみたいですよ。もう、言葉がありません。 小学生に「タロットどう思う?」ってきいたら次の疑問もつんじゃないでしょうか。 「札で占えるのならトランプと変わらないよね?もしトランプでもハートのエースが出たら恋愛感情あるってなるの?」「同時に二人の人が並んで占ったら当然違うカードが出て結果も異なるはずだけど、そういう場合はどう説明するの?」って。 妄信して思考停止の人はそんな疑問ももてないし、思ってもその疑問に答えることはできないでしょう。これが、妄信の恐ろしさなのだと思います。 誰かが妄信しても本人が困るだけで社会に実害はないですが、おかしなことになって苦しんだりしている方を見かけると、私は「なんとかならないかな」と思って声をかけたくなります。 質問者さまは、そういう方が大嫌いなのですね!私も、勝手に占われたり、さらにはアドバイスをされた場合はキレるかな(笑) それ以外の場合は「あたまは大丈夫かーい?」って感想をもって終わります。 歯と思考は溶けたら戻らないと思うので、お互いに大切にしていきたいものですね

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

本気で占いを信じてしまったような人もいるでしょうね。 少し判断力が足りなくて、占い師の真似事をやってる人もいるでしょうが 占いなら相手に好き勝手なことを言えるので、 占いを利用してマウントを取りたいのかもしれません。 占い師のように占いなんて嘘だとわかっていて、 言いくるめて騙せるような人を探しているのかもしれません。 占いはインチキなので、占い師や占いをやってるような人には あまり関わらないほうがいいと思います。 占いは全て嘘です。 占いなんて根拠もない方法で結果を出してるだけで 結果には何の意味もありません。 普通に工場で印刷されたカードの図柄で運勢が決まるとか ある範囲の誕生日の人が全部同じ運勢とか 同じ誕生日の統計で同じ運命になるとか そんなこと絶対にありえません。 決められた手順通りに占って結果を出しても その手順と結果そのものが何の根拠もなのです。 デタラメな結果に適当な解説を加えているだけです。 そんなものを信じるなんてありえません。 占いはほとんど当たりませんが偶然に当たることもありますし 誰にでも当てはまりそうなことを言ってるだけです 事前に聞いていた情報や、その場で聞き出したことを基に それらしいことを言って、占いが当たったと思わせています。 当たったようなことを言ったからと言って信じてはいけません。 不幸な結果を言われるとその結果に囚われてしまいます。 占いを気にすること自体が運を悪くしていくので 占いに関わらないほうがいいのです。 霊能者、占い師、気功師は全て同様です。 そのうちに高額のグッズとかを売りつけてきます。 占いなんかを本気で信じている人は騙されます。 占いを嘘で虚構だとわかっていたとしても わざわざ占い師と関わって人生の大事なことを 占うなんて本当にありえません。 デタラメな占いをやってる占い師なんて信頼してはいけません。 占い自体は最初のステップにすぎません。 占い師は自分が特別な力を持ってると信じさせ権威付けします。 占いを信じる人は洗脳されてしまいます。 いい結果を言ったり、優しくおだてたりして信用させておいて ある時には、意図的に悪くて嫌な結果を言ったりして 不安にさせ、脅してきたりして相手を支配していきます。 詐欺の占い師は相談に乗るふりをして 結局は家族関係や友人関係を破壊し孤立させます。 そうやって占い師への依存を強くしていきます。 自分でしっかりと考えることができず誰かに頼りたくて 権威にすがりつきたい人は占い師に洗脳され支配されてしまいます。 占い師は家族の人生も全て壊してしまいます。 当然のことですが、病気なら病院に行って診てもらうべきだし 仕事関係なら信頼のおける上司や先輩などに相談し 人間関係なら友人などに相談すべきです。 人生の大事な選択を占いで決めるとか 何も知らない占い師に人生の大事な相談をするとか論外です。

1

こんばんは。 「もちろん人によるとは思いますが、女性はこのような占い師の真似事をする人が多いものなんですか?」との事ですが、 よく耳にされるかも知れませんが、女性は男性よりも「占いが好き」という方の数が多いかと思います。また、自分でやってみたいと思う女性も(沢山)いらっしゃると思いますが、例えば、生年月日や計算や命式を基にして占う占術(西洋占星術、四柱推命、etc、、など)は、占いや結果を出せるようになるまで、それなりの年数が掛かってしまいますので、余程習得への本気度が入っていない限り、そのような占術を克服し我がモノには出来ないところかと思いますし、そのような時間を掛けてでも、自分でこの形式の占いをやってみたいという考えや思いには至らないのかも知れません。 一方、タロットなど、卜占系のものは、比較的どなたも取り掛かれたり、占いが可能ですので、このような占術やタロットを試みる方や好む方が多いのかも知れませんね。また、カードを用いるや読み解くというのは、視覚的やパフォーマンス的には、神秘性か不可思議な印象を与え、女性に好まれるやウケるのかも知れませんし、他者を占ってあげた際に、(仮に一部の部分でも)自分が出した答えが「あ、当たっている!」と言われると、モチベーションが上がったり、占い師気分を味わったりでき、高揚感(や優越感)を感じるのかも知れませんね。 最近は、YouTubeなどでも、そのような動画が多かったりしますので、余計に自分でもやってみたい!と思う方が(多く)いらっしゃるのではないでしょうか。。。

1

こんにちは♬ お金を頂いてタロット占い師しておりますが、当てる事を意識していたり占いを信じてはいません。でも指針にはなります。 本題に入りますがコロナ渦で時間が余っている事が原因だと推測しますが「占い師のママゴトごっこ」は、よろしくないと冷ややかに見ています。酷い占い師になると膝に上にタロットの解説書を置いて占っている人もおります。 ただし、現在は趣味でも将来的にプロのタロット占い師になれたら良いな!と「志を抱いている方」には応援したいです。

1

はい、少し探せば女性向け求人に電話占い師を募集するサイトがあるくらいですからね そんな求人が出るくらいには売らないって需要が高く、簡単そうに見えるので在宅で稼ぎたい・好きな時間に稼ぎたい・性的ではない稼ぎ方をしたいといった条件を持つ女性なら占いの真似事を始めることは多いでしょう