ID非公開

2021/6/6 15:48

55回答

私は中3の受験生です。最近、高校をどこにするかを考えていて、良いなと思った高校は東京純心女子高等学校です。偏差値は59です。でも私は中2の夏頃に精神疾患系の病気になってしまって2年が終わる頃まで学校に行け

高校受験59閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々なご意見ありがとうございました。ベストアンサーは最初に回答してくださった方にさせていただいます!

その他の回答(4件)

0

今も中高一貫校なので経験ずみだと思いますが高校は科目も多く難易度も高いので無理をせず卒業をまずは目標にするべきだと思います。その目標が達成できたら次の事を考えたら良いのではないでしょうか。卒業出来れば専門学校くらいならすぐ入れると思いますし。それ以上の結果も出せるかもしれませんよ。さらに上を目指すなら一浪しても良いと思います。あまり無理をしないほうが良いと思います

0

鬱病などの精神疾患は、再発しやすいです。もしも高校生の時に再発し中退することになったら、あなたは中学も高校も最後までやりきれなかった、自信の持てない大人になってしまうかもしれません。そうならないように、あなたの場合は、できるだけ卒業まで行きやすい学校にした方がいいです。格好つけて偏差値なんかにこだわらないほうがいい。 砂川高校なんかがいいと思います。「三部制」なので、午前の部・午後の部・夜間の部から好きなコースを選べますし、「単位制」なので科目を落としても、留年しなくてすみます。不登校児や高校中退者に対するサポートも手厚いです。 東京純心女子は中学3年で高校1年の範囲まで学習する「先取り教育」を実施してますので、高校から入った人はきついです。あなたの場合は、中学の勉強さえ遅れているのだから、ついていけないでしょう。あなたには純心はお勧めできません。

0

中学で不登校、高校から学校復帰を目指す、というのは現実的な選択です。 さて、質問者がしたいことは何でしょうか?高校で勉強する、というのは、そのための手段や方法です。入学許可されるかどうかは通過点のひとつです。 池江璃花子選手から勇気と元気をもらいましょう。 1年後に中学を卒業して高校進学する、と目標を決めると、今年の夏休み明けにどういう状態になっているか?何を目指すかが決まります。そうすると、1学期の目標、今月の目標、今週の目標、そしてようやく「今日何をするか?今日どのように取り組むか?」が決まります。昨日の自分と比べて、できたことを記録しましょう。毎日少しずつできるようになります。 質問者の状況に合っており、卒業に至るまで学業に取り組むことができる高校が「良い高校」です。また、高卒の資格を取る方法は多様です。 志望校選びにあたり、文化祭や学校説明会に参加するなどして直接情報を得るようにしましょう。