【楽譜の決まりについて】

楽器全般 | 吹奏楽94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく解説していただき、ありがとうございました!

お礼日時:6/14 21:18

その他の回答(9件)

1

アルトサックス E♭管ですが、楽譜が inE♭ の移調譜 か inC の実音か そうすると、メロディと比較して、コードが移調表記なのか実音表記なのかが判定できます。 コードネームそのままで、鳴らしてみて、合わなければ移調表記だねとわかります。 コードの種類はそのまま。inE♭ から inC に 音名部分を変えればよろしい。

1人がナイス!しています

1

サックスは移調楽器です。 ピアノはin Cの楽譜で、そのまま演奏すればOKです。 注意していただきたいのはサックスの楽譜です。 サックスの場合は、以下のように調が定めてあり、「移調楽譜」と言います。 ソプラノサックス:(Bb)長2度上げ、シャープ2個追加 アルトサックス:(Eb)長6度上げ、シャープ3個追加 テナーサックス:(Bb)長6度上げ、シャープ2個追加、ト音記号 バリトンサックス:(Eb)長6度+オクターブ上げ、シャープ3個追加 となっています。 ピアノの楽譜の伴奏と、サックスの移調楽譜は、演奏すれば調が合うようになっています。

1人がナイス!しています

1

アルトサックスを基準に考えます。 アルトサックスがドを吹くとピアノはミ♭になります。コードでいえばサックスがCの時、ピアノはE♭です。Gの時はB♭です。 アルトサックスの楽譜を短3度(半音3個分)上に移調することになります。 この楽譜ならば、ト長調を変ロ長調に移調して下さい。

1人がナイス!しています

サックスの楽譜を購入するとこのようなパターンが多いのですが、正式な楽譜としてサックスのin E♭に合わせてコードネームを書くのはダメなのでしょうか?

1

質問の意味がよく分からんが、、、 一般的なピアノなら移調する(ピアノCとアルトサックスE♭で調が違うから) 特別にE♭に調律したピアノならそのまま読む(そんなピアノってあるんかいな?)

1人がナイス!しています