ID非公開

2021/6/7 0:24

99回答

引いてしまう程の教育熱心な家庭とはどのような家庭でしょうか?

中学受験 | 小学校192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 8:36

ありがとうございます。 私もそのような子を見た事があります。 大変ですね。 EzoBrownFrogさん、以前にも回答をいただいた事があります。 他の方への回答もよく拝見しています。 いつもためになる回答をありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/13 8:45

その他の回答(8件)

0

あれこれやってる。 幼児なのに毎日お稽古、日によっては教室かけもち。 小学校低学年のころには、みんながやりそうな習い事コンプリートしてる。

ID非公開

質問者2021/6/10 21:11

ありがとうございます。 周りには結構いました。 1日に複数掛け持ちの習い事のお子さん。 あれは、身についてるのかなあ、将来のアドバンテージになるのかなあと、眺めておりました。

1

ID非公開

2021/6/9 21:02

あの佐藤家みたいな家庭ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 21:10

ありがとうございます。 佐藤家ってなんだろうって一日考えていました。 東大に3.4人の子供を入学させた佐藤ママさんのですね。

0

週に5回くらいそれぞれ違う塾に通わせる家庭、友達と遊ぶ約束して帰ってきた子供に宿題を必ず終わらせてから遊びに行かせる親などが私は引いてしまいます。

ID非公開

質問者2021/6/9 20:54

ありがとうございます。 宿題を必ず終えてから遊ばせるのは、まあよくあると思いますが、週5塾ってすごいですね。 楽しんでるなら別ですが。

2

妻の方が高学歴。(医者系) 夫の方が私立二流以下大学の家系。 ただし、お金持ち。 妻が夫の低レベルに子供の将来と重ね合わせ悲観的に。 自分の父のように優秀な人材にするには、徹底した教育。 幼稚園の頃から5時に子供を叩き起こし塾の宿題や通信教材をやらす。 幼稚園は、9時まで登園だが、お勉強が終わるまで登園させないからいつも10時前。 幼稚園の運動会と塾が重なったら、ためらいなく運動会休み。 遠足は、疲れて帰ってから勉強できないからお休み。 幼稚園帰宅後から夕食・お風呂以外は、お勉強。(オンライ英会話も含む) 地元国立大附属小受験に失敗。 同じ幼稚園から一緒に受けて受かった子の親に向かって 「附属って実験校。今年は、低レベルな子を集めての実験なのよ。」と。 公立には進まず、毎日JR特急で1時間+バスで40分の県外私立小に通う。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/9 20:50

ありがとうございます。 これはすごい内容ですね。 特急1時間の後のバスは、学校最寄駅から40分ですよね? ものすごい最寄駅から遠いですね。 一年生が往復に3時間半位かけて通学するくらいなら引っ越せばいいのにー。

1

子供の成績等が良くないと、学校や塾の先生に指導の見直しを談判に行ってしまう親とかかな。子供を信じているし、子供の教育を大事に考えている気持ちはよく分かるけど、まあそこは踏みとどまるところかと思うというか私は出来ないけどじゃあそれが悪いかというとそうでもないのかもしれないけど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/9 20:50

ありがとうございます。 完全に責任転嫁パターンで、怖いですね。