回答受付が終了しました

接着剤を使うプラモデルは塗装前に接着するのでしょうか?ミリタリープラモデル初心者です。いままでガンプラしか作ったことがなく、ガンプラは途中でバラせるので塗装も簡単でしたが、ミリタリー系は接着剤を使うの

回答(5件)

0

接着してから塗装が多いですね。説明書を見てパーツ毎に塗装したほうが良いのか、完全に組み立ててからでも塗装が大丈夫なのかを考えて使ってます。塗装する前に接着箇所には予めマスキングゾルを塗っておくと良いですよ。

0

パーツごとに組立てから塗装した方が パーツの接着面にムラが出ないので良いですよ(^^)/ ガンプラも、パーツごとに組み合わせたのち、 バリをヤスリで削り、必要であれば、 パテを盛って、その後にスプレー掛けをしていましたが、 ミリタリー系も同じですね(^^)

0

ものによる、としか・・・ 戦車なんかはほとんど接着してから塗る人が多いし 飛行機はコクピットや脚庫は先に塗ってから組み立てることが多いし その辺を自分で考えながら作ることも模型作りの醍醐味なわけで ガンプラも最近はポリキャップレスで合わせ目消したら分解できない部分もあったりすると思うんだけど

2

部分によって違う 部品の状態でパーティングラインがあるとおかしなもの、棒状の部品などはペーパーでパーティングラインを消してから塗装、接着する 組み立てると塗装が困難な個所、例えば戦闘機のコクピット内壁やサイドコンソール、計器盤、座席などは先に塗装してから組み立て接着する 戦車などの砲塔内部の主砲基部とか車内装備なども同様 戦闘機の胴体や、戦車の主砲砲身、艦船の船体、大和型戦艦の艦橋のように二つの部品を接着してひとつの形を作るものには、余計な接着線が出来る これをパテとペーパーで整形し消してから塗装する 戦艦など艦船の甲板に一体でモールドされたハッチ、装備品などは、まず甲板色で全部を塗ってから細部を軍艦色などで塗り分ける 折れやすいアンテナ棒や車のサイドミラーのようなものは破損を避ける目的もあって先に塗装して最終仕上げの段階で接着する この他、失敗を重ねながら覚えてゆくべき工程、コツは無数にある 文字数が制限される知恵袋で全てを語るのはまずもって無理なので、ノモ研なりプラモの作り方をガイドするガイド本なりを探して買って、常に読むか工作台の横に置いておき、疑問に思ったら直ぐに読むようにすれば良い

2人がナイス!しています

1

接着して合わせ目消しなどを行ってから塗装するのが基本です。 接着前に塗装しても構わないのですが接着剤で塗膜が溶けますし、ヤスリ掛けで塗膜が剥げるので、もう一度塗装しなければなりません。 ただし戦闘機のコックピット等 接着した後だと塗りづらい部分は先に塗っておきます。 また小物やクリアパーツなどは別々に塗装してから水性の透明接着剤で接着し、はみ出した接着剤を拭き取ります。

1人がナイス!しています