ID非公開

2021/6/7 17:53

1414回答

ロードバイクのコンポでお聞きしたいのですが、

自転車、サイクリング | カスタマイズ98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(13件)

0

チェーンが新品になったことが一番体感として大きいと思います。なので105のままチェーンだけを新品の105に交換しても、ブレーキキャリパー、クランク、リアのギア、チェーンを全部デュラにしても、差はそれほど大きく変わりません。

0

ブレーキキャリパーは利き具合、コントロール性とも違います。クランクは堅いと感じます。スプロケとチェーンは分からないです。

0

今のシマノのコンポって105でも完成度が高いので、デュラにして微々たる差ですよ(重量差がほとんど)。 私は105を部分的にデュラにしたりアルテにしている車体と、デュラの車体を持っていますが大差ないですよ。気持ち変速の動きがきっちりしているかなぁという程度で、何も言わなければまず気づかない差です。 チェーンなんかは消耗品なので交換時に安いのでデュラにしても良いと思います。他は無駄ですね。あえて言えばリヤのスプロケット(ギア)が減って交換時にはアルテグラにしても良いかも。デュラは材質が軽量でバカ高いので勿体ない。

1

替えて実感というのは、走行フィーリングを指してですか? このとき、 キャリパーブレーキ ・・・> シューが同じならわからん クランク ・・・> わからん リアのギア ・・・> わからん(消耗度は分かる) チェーン ・・・> わからん ジュラの値打ちは質量が主ですね

1人がナイス!しています