ここから本文です

アルミホイルの料理方法

ran********さん

2009/3/2300:02:15

アルミホイルの料理方法

電子レンジをつかうときは、アルミホイルをつかったら駄目で、オーブンや、グリルのときは、アルミをつかってもいいんですね?アルミホイルをつかって火花をださないようにしたいのでおねがいします

閲覧数:
16,689
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2009/3/2300:24:43

仰るとおり。
電子レンジ以外で使用する分には、アルミホイルで火花は出ません。
電子レンジは食品にマイクロ波という電波を照射して、食材に含まれる水分子を振動させて、分子運動の力で自己発熱させるという加熱方式である為、アルミホイルなどの金属は電波を吸収しないで反射するから、火花が出るのです。
オーブンやグリルは、ガスの火や電熱線を温めた輻射熱で食品を加熱するという方式なので、電波は全く関係ありません。従って、アルミホイルを使用しても、火花は絶対に発生しません。
ちなみに、電気オーブンレンジの場合、レンジ機能とオーブン機能では加熱方式が違いますので、「レンジ機能」ではアルミホイルは使用できませんが、オーブン機能やグリル機能で使用する分には、アルミホイルOKです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2009/3/2300:11:03

質問者さんの書いている通りで使用すれば
大丈夫です。
火花は出ません。