ID非公開

2021/6/7 20:59

99回答

麻雀について質問です。

画像

麻雀70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーが大変遅くなってしまい申し訳ありません。 答えてくださった方々ありがとうございました。

お礼日時:7/28 21:07

その他の回答(8件)

3

あなたの理屈は間違ってません。 麻雀って一局で多くて17回ほど牌を引くという動作があるんですが、必要な牌もあればいらない牌もあるので実際3回に一回くらいしか良い牌が来ないんです。その限られたチャンスの中で9を切って78で両面が残るとして、さらにもう一回6や9を引くのはいかに両面待ちが優秀とはいえきついです。 後、一度自分が切ってしまったも部分で待つ場合フリテンという「自分で切った牌はロンできない」という決まりがあります。

3人がナイス!しています

3

麻雀は面子を作る事が目的であり、両面を作る事が目的ではありません。両面は面子を作る上での手段の一つで、最も有利な形です。 >ソーズであれば3をもってきて >マンズであれば7をもってきて 上記の状況は既に面子ができています。目的を達成しているのでわざわざ両面にする必要はありません。 この説明は元々はペンチャンとカンチャンの比較だったのではないですか? どちらかを捨てなくてはならない場合はペンチャンを捨てる。理由は、ダイレクト引きで面子になる確率は一緒。なら、両面になる可能性を見た場合、カンチャンの方が早く両面になる可能性があるからペンチャンを捨てろと言う感じではなかったですか?

3人がナイス!しています

3

確かに両面にはなりますが、それでテンパイした時 フリテンになるので、他者からは上がれません。

3人がナイス!しています

0

あなたも認識している、無駄な手は無視して考えるのです。 12と持ってたら、4と5をひかないと両面待ちになりませんが、13と持ってたら、4をひくだけで両面になります。