新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナワクチンの接種の副作用ですが、痛いとか熱が出たとか聞きますが、基礎疾患者がある人は副作用が出やすいですか?

病気、症状119閲覧

ベストアンサー

0

ワクチン接種後の健康診断とはなにですか? 血液検査でしょうか。 健康な方もしてるんですか。 発熱した時は、解熱剤はつかいましたか? 使ったなら、どんな薬ですか? 私は、カロナールしか飲めません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

さんこうなりました。ありがとうございます。

お礼日時:6/18 21:33

その他の回答(5件)

1

アレルギー体質の方はアナフェラキシー症状により、血圧低下が起こりやすく、その場合はアドレナリン投与すれば大丈夫です。 発熱は免疫力ある人程ハッキリと発熱するので、透析患者さんは免疫力低いので発熱は少ないのかなと思います。 造られる抗体も少ないので、効果は長持ちしない可能性はあります。

1人がナイス!しています

0

ワクチン接種後の副作用と、ワクチン接種後の副反応を混同しているようです。 副作用は、アナフィラキシーからくるアレルギー反応で、副反応は熱や倦怠感等、ワクチンを接種すれば普通に起こる事で、コロナワクチンの場合、年齢が若い人のほうが、副反応が出やすく、若い医療従事者などは、副反応が出る前提で休みの前などに接種するようにしている所が多いです。

0

ワクチン接種に伴い多少の痛みや熱は普通と思うのですが、 現在のコロナワクチンは急遽に作られた遺伝子ワクチンなので 生体に不都合な作用が起こる長期での副作用は、たとえ お医者さんでも「わからない!」のです。 もし、接種後に副作用がでたら、症状の緩和薬とウイルスの 治療薬も併用する必要があるのかもしれません。 今、使用のワクチンは、抗核抗体が自己免疫疾患を誘導させる 危険を持っていて変異株ウイルスを作りだすと言われますから…。 参考:https://www.youtube.com/watch?v=gpHRtvGQEp0 政府の利権がどうか不明ですが、これから接種する人の為に 日本製シオノギからの安全な不活性化ワクチンが待たれる所です。 https://www.youtube.com/watch?v=BtKr_oGxZdU

0

透析患者です。数日前に受けましたが何ともありません。 インフルエンザワクチンと変わりません。 周りの同僚に比べ自分が一番軽い位でした。 今まで、他のワクチンで副作用でなければ大丈夫です。 仮に熱が出ても2~3日で治ります。 それよりコロナの感染の方が怖いと思うけどね。

私は、65歳以下なので接種はまだまだです。早くて7月末ぐらいみたいです。 コロナが怖くです。感染すると透析出来ないのでないか不安でし、糖尿病、高血圧、喘息肺炎歴も有り、睡眠時無呼吸症候群もあります。 徹底して、手洗い、消毒をしてます。 私は、接種が遅いのがイライラしてます。 65歳以上の方で元気な方が接種してます。もう少し基礎疾患者おある人の事を早く接種できるような方法を考えて欲しいです。 コロナになると死の確率が高いと思われます。

0

コロナワクチンの副作用は、アナフラシキです。 ワクチンで痛い、熱が出るは、誰でもです。 基礎疾患はは関係ありません。 基礎疾患がある人は、ワクチンを打っていいか、主治医に相談することですよ。