ID非公開

2021/6/8 1:12

44回答

「高齢者明らかに遅い速度で運転していました。多めに間隔をあけて追い越しした。」

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

「追い越す前は、長めに車間距離を取れ」という法律はありません。 ですから「必ず長めの車間距離を取らなければならない」 ならそんな事は有りません。 しかし通常とは違う様子の車に対して長めの車間距離を取るのは安全運転の基本です。 また追い越しをかける時は、加速用に長めの車間距離を取るのもスムーズな追い越しの基本です。 よって長めの車間距離をとってください。

0

まず「どの道路状況で?」が疑問になりますが・・ 一車線の追い越し禁止道路ならどんなに前の車が遅くでも 追い越ししてはいけませんので× 二車線かつ追い越しできる状態または追い越しできる車道かつ 追い越し時が法廷速度いないなら 追い越し時、追い越し後に車間を多めに取って追い越しは〇です

1

初心者や高齢者ドライバーへの追い越しは禁止されていません。 ひっかけ問題でしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 2:51

追い越しは禁止されていないことは分かっていたのですが「多めに間隔をあける」というところに違和感を感じてしまったのですが、深く考えすぎですかね(ノ_<)