ID非公開

2021/6/8 1:22

33回答

夫の通風について

病気、症状51閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 21:04

ありがとうございます。既に発作が出てしまいましたが、水分を沢山取るように言い聞かせます。貴重な情報有難いです。

その他の回答(2件)

0

病院を受診し採血してもらった方がいいと思います。結果によっては薬の治療が必要な事があるので。 痛風は完治することは難しいです。きちんと療養をし尿酸値をコントロールすることで痛風発作の再発と合併症を予防することが出来ます。 高尿酸血症があるだけで腎障害や尿路結石、生活習慣病であるメタボリックシンドローム、糖尿病、脂質異常症、高血圧を引き起こす頻度が高いといわれています。心筋梗塞や脳梗塞を発症する危険性があり、命に関わるような病気なので注意が必要です。また、腎臓機能が悪化した場合透析が必要になる事があります。 自覚させる為にも、痛風に付いてきちんと知識を付けた方がいいと思います。 禁酒させるか控えさせる。 マクドナルド等々食べないようにお弁当を持たせるか、外食の際は何に気を付けて食べたら良いのか知識を持たせた方がいいと思います。 今、「野菜多めでバランス良く」だけならば食事に関してきちんと勉強して(知識を得て)食事療法をした方がいいと思います。 検索すればヒットするし本も売られていると思います。 また、病院で希望すれば食事(栄養)指導を受ける事が出来ます(やっていない医療機関もあり) なので食品に関して具体的な事は省略します。

ID非公開

質問者2021/6/8 11:18

ありがとうございます!プリン体少ない通風の人の食事の勉強をします。あとは、夫の自覚次第ですね。

0

ビールはダメですね マクドナルドも 完治というか 抑えるしかないですよ 薬のんで 食事療法で尿酸値を下げるしかない 豚骨ラーメンとか卵とか魚卵 レバー 内臓系 干物はダメ 本人の強い意思でしっかり食事療法しましょう痛風調べたらわかると思うけど 死ぬよ

ID非公開

質問者2021/6/8 1:37

死ぬ?それは知りませんでした。そういえば最近良くラーメンも食べていたようです。尿酸値が正常になれば発作は起きませんよね。注意して見張ります!ありがとうございます。