ここから本文です

養育費を払っています。社会でかなり孤独感を感じます。相談できる所や、同じ状況...

yut********さん

2009/3/2300:51:16

養育費を払っています。社会でかなり孤独感を感じます。相談できる所や、同じ状況で頑張る仲間に会える方法を教えて下さい。

二年前協議離婚しました。私は現在31才、元妻は36歳です。子供が男の子で2人 上が5歳、下が3歳です。 離婚の原因は妻の酒乱です。頻繁に飲みに行き、いつも連絡が取れず、帰りは深夜。帰ってきてげろを吐き掃除をよくしました。玄関の前で酔って鍵が開けられずお漏らしして寝ていた事もありました。次ぎやったら離婚と言っていたのに同じ事をされ離婚しました。公正証書に2人合わせ月5万円払うと記載し別れました。慰謝料はありません。その当時は私は歩合給の仕事をし、取れるときはある程度の収入がありましたが折からの不況で転職をし、今は倒産の可能性の低い安定した会社で無理のない仕事をしています。収入は悪くはありませんが月5万の出費はきついです。別れてからバツ一の人と知り合い結婚。今は妻の収入もあって何とかやってます。妻は前の夫に子供を(同じく男の子二人)任せ、養育費は払ってません。住宅を買う時の頭金を今の妻のお父さんがかなり払い、そこに子供、相手の親、元旦那が住むからと話し合いでなったからだそうです。 今貯金も0、かなり切り詰めてやってますが先日元妻が子供と沖縄旅行に行ったと言ってました。元妻は公務員で収入はあちらの方が多く、あちらに非があって別れたのに余裕のようで許せません。育ての苦労はあるでしょうがどうも納得いきません。同じく養育費を払って頑張っている方もいらっしゃると思います。私は社会でかなり孤独感を感じます。相談できる所や、同じ状況で頑張る仲間に会える方法を教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2009/3/2301:33:59

私も離婚して5年になります。
二人の息子に月10万の約束で養育費を支払っていましたが、高校・大学の受験を控え、塾の費用などで元妻の方から数回泣きが入り、そのつど値上げ。現在は、月15万支払っております。
私自身は、家賃3万5千円のワンルームを自宅事務所にフリーで仕事をやっていますが、決して儲かってはいません。
食費を切り詰め、遊ばず、それはそれはしんどいですよ。
気になる女性が現れたことありましたが、こんな経済状態では再婚は、おろか、お付き合いする余力もなく、あきらめました。

私の周りにも、男女問わず、バツ一の人が居ますが、養育費を支払う気の無い男性。
途中で養育費を支払ってもらえなくなって、苦労している女性。
いろいろいますよ。
でも、それぞれ事情も違いますから、仲間意識というのはないですし、相談はしませんね。

私も、元嫁の暮らしぶりや仕事に関して「なんでやねん!!」というツッコミところは、いっぱいありますが、
養育費って言うのは、子供のためのものです。
子供たちに対する愛情であり、勝手に別れた親に巻き込まれたことへの償いでもありますから、
やれるだけのことをやるしかないと考えています。
子供たちの成長を、そっと眺めて、その喜びで頑張るしかないです。

ひとりで仕事をやっているわけですので、常に孤独感がありますよ。
歳をとったら、このままこのワンルームで孤独死??なんて、考えることもあります。
でも、現実、泣き言を聞いてくれる人もいませんから、まぁ、なんとかなるやろうから明日も頑張ろう!!ですわ。

そういう点では、新しいパートナーと結婚されたあなたが、正直うらやましいです。

ご質問の答えには、なっていないかもしれませんが、お互い、頑張りましょうよ。

質問した人からのコメント

2009/3/29 03:06:02

回答有難うございました。今後気持ちを強く持って頑張っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2009/3/2301:52:26

離婚の理由が元妻の酒乱であることと、自分の意志において結婚、子供を二人も設けたということは貴方自身が致したことなんですよ。
お二人は貴方の子供なんですよ。元妻と子供が沖縄旅行とのこと、不自由していないことにホッとする気持ちはないのですか?
自分はとっとと再婚して夫婦生活をしているじゃないですか?元家族が人並みなのが羨ましいですか?
元妻が公務員でなければ何らかの補助を受けてビンボーな生活をしているかもしれないんですから感謝しないのですか?

何が社会で孤独ですか?再婚して妻が居るじゃないですか、同じ条件でわかり合える妻が・・・
妻側も女でありながら子供全員を置いてくる女ですからナニカあるんでしょうね。

法律で決まったことで逃げられる道はありませんから、サークルなどを探しても逃げ道はありませんよ。
払わなければ給与等差し押さえですから。

子供を貴方が引き取っていたら再婚どころか5万円で生活や面倒を見るなんて無理なんですから。
ちゃっかり、トットト再婚してササヤカでも暮らして男を満喫しているのだから恩の字ですよ。

全て、自己責任ですよ。天災でもなんでもありません。御自分が選んで御自分が好んだ結果です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる