ここから本文です

簿記3級の勉強中のものですが

han********さん

2009/3/2300:52:50

簿記3級の勉強中のものですが

今、一から簿記を勉強中です。まだ3級です。
自立を考えて遅ればせながら28歳で手に職をと思いまずは行動で事務職にも有利な簿記を取得したいと思いました。最終的は最低2級までは取るつもりですが、その先のビジョンがまだなく不安に思っています。税理士さんや会計士さんの事も色々調べてはいますが高卒では受験資格がないような事も聞いた事があるのですが本当ですか?

時間もあまりなく、もし、どちらかを目指すなら3級取得後2級の勉強ではなく会計士、税理士資格の勉強に早く切り替えたほうが良いですかね?

将来は独立など大それたことは考えておらず、OLや派遣より少しいいお給料で安定して暮らしたいだけです。

社会経験も事務職などはまったくない私ですがどんな資格を取ると有利かなども助言を頂けるとありがたいです。

何も知識がないもので教えて下さい。
お願いいたします。

閲覧数:
1,139
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2009/3/2304:50:59

よほど目的や意欲がないと、今、公認会計士、税理士のことを考えるのは早いと思います。2級をとったあたりからおぼろげながら税理士資格がどんなものかわかってくると思います。それから考えて十分です。むしろ今考えても何も出来ません。とりあえず簿記の3級から取りましょうと言う話に戻るだけだと思います。

それと高卒でも受験資格を得られる方法はあります。ここでは言いませんが、希望は持っていいです。

それから資格としての簿記2、3級は現実役に立つと思いますよ。就職の幅も広がりますし、実務上役に立つのは2級です。1級(もしくはその程度の知識)は税理士、公認会計士を目指す人には必要ですが、一般の経理には1級有りで税理士ではないと言うのは殆どの実務上関係ないです。まだパソコンに詳しいほうが実務上役に立つかも。

少しずつステップアップするほうがいいと思います。
主婦になって税理士になる人もいますよ。(男性ならごめんなさい)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,311件)

経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
事務staff 昇給 年4回で、時給1800円も 宅建・簿記・Excel...
  • 株式会社ietty (イエッティ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
一般事務・OA事務 / 経理・財務 【関西学院大学】16:50定...
  • 学校法人関西学院
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2009/3/2504:35:32

高卒であれば、1級がないと税理士の受験資格がありません。
税理士も公認会計士も最低2級の知識がないとついていけません。
もし税理士を目指すのであれば、仕事をしながらだと7-10年
ぐらいかかることを覚悟してください。

ion********さん

2009/3/2317:04:31

税理士の受験資格は、簿記1級に合格するか、大原などの専門学校を卒業すれば手に入ります。
2級合格後、もっと上にイケそうなら目指せば良いと思います。
2級までは独学で合格出来ますので。
オススメの学習サイトは、
http://www.gokaku.tv/
です。
がんばって下さい!

get********さん

編集あり2009/3/2320:47:30

簿記1級は必須ではありません。会計士は高卒でも受けれます。税理士の場合は、高卒だと日商簿記1級か全経簿記上級を取らないと受験できません。大原卒業しても税理士は受験できません。早めに会計士や税理士講座に通うほうが良いでしょうが、あなたのモチベーションでは受験勉強続かないと思う。会計士は毎日10時間勉強し、簿記初心者なら最低3年は勉強することになると思います。税理士は5科目合格までに10年の覚悟は必要で、こちらも難しい科目は毎日何時間も勉強が必要です。少し良い給料が欲しい程度の動機では勉強続かない。

muc********さん

編集あり2009/3/2312:54:43

税理士になるには日商簿記1級は絶対に必要な物だったと記憶しています。(高卒なら)
公認会計士も結局は簿記ができんと駄目なんで、日商1級が必須みたいなものでしょう。
事務職に簿記の資格なんて合っても仕方ないものですね。

そんなんよりは、パソコンの資格をとった方が良いと思います。

ちなみに公認会計士になるには最低3年以上かかります。(実務の業務など)

ooo********さん

2009/3/2300:55:34

3級と2級若しくは
2級と1級は同時に受験できますよ
3級と1級は同時は無理です。
例であげると
13:00~(1級・3級
14:00~(2級
こんな試験時間になってるので
やるなら両方考えても大丈夫ですね