私は来年定年退職しますが、その後はボランテァ活動したいと考えています、身障者を扱うものを考えているのですが、日常的に活動できるようなことはありますか、日常的に活動していくには、他にどのようなものがあり

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました、行政と相談したいと思います

その他の回答(3件)

0

身障者への介護サービスは資格や知識が無いと、被介護者や自分自身が怪我や事故を負う可能性があるので簡単に出来る事では無いですよ。 また、ボランティア募集は気を付けないと詐欺や宗教だったりする場合もあります。行政が斡旋するパートの仕事や、社会福祉協議会に届け出された、もしくは委託された活動を探す方法もあります。同時に万一の怪我等もありますので、ボランティア活動保険も加入を検討してください。

0

私は、役所から紹介された市立図書館で、週に1回ほど、返された本を棚に戻すボランティアをやっています。

0

役所の福祉課に行くなり、ボランティアセンターに行けば情報を提供してくれると思います。 ボランティア団体は、役所から補助を貰って活動しているところが多いでしょうから、役所で聞くのが良いかと。