女性の浴衣は太り気味の体系だと着付けしづらいから、細身の人しか着用しないのでしょうか?

着物、和服80閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

祇園町のふっくらなさったおかあはんたち 宵闇のほのかな白い浴衣姿に見とれます

0

そんなことないです。 普通に着ます。 ただ、縦ラインを選ぶ、膨張色を避けるとか帯締め、帯留などで、 洋服より着やせしてみえますし・・・。 でも、綿の浴衣より、絹の夏着物やポリの絽などのほうが、 細く見えるのは確かです

1

浴衣に限らず着物の着付けは、寸胴のほうが着せやすいです。 胸が出て、ウエストがキュッとしまった、一見スタイル抜群の人は、着付けがしにくいので、ウエストにフェイスタオルなどを巻いて肉付けします。身体に凸凹のない丸太のような体型の方が、実は着物は似合います。腰回りや胸板もある程度、肉付きのいい人の方が着物は着付けしやすいです。肩だけは、イカリ型より、なで肩の方が襟のラインが綺麗です。

1人がナイス!しています

どんな体型でもまずきちんと補正をすれば綺麗に着こなせます。体型にあった色柄を選ぶのもポイントです。身長の高い人は大きな柄、派手なデザインも似合います。身長が低い人は小さな柄、体重の重い人は引き締まって見える黒っぽい色や縦長の柄、小さい子は優しい色など、自分に似合ったデザインを選ぶと、誰でも素敵に着こなせると思いました。お相撲さんも浴衣が似合いますよね。