回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 9:16

44回答

3大シンセといったら国内で、YAMAHA、Roland、KORGだと思いますが、3大MIDIキーボードメーカーと言ったらどうなりますか?同じですか?

回答(4件)

0

「国内の」MIDIキーボードメーカーということだとKORGだけが強くてあとRolandとYAMAHAでしょう。AKAI Professionalもこの分野では存在感ありますが、発祥こそ日本であるけどinMusicに買われ、今は企画開発製造どれも海外だったはずで、国内メーカーだと私には言えないですね。 国際市場的には、あるいは海外メーカー含めて国内市場ではどうなのか?ということだとすでに回答がいくつも付いていて確かになあ、と思います。

0

自分は扱うDAWやプラグインシンセ等との親和性を重視するタイプです。 そういう意味で言うと Novation Native Instruments AKAI といったところでしょうか。 MIDIキーボードとしての性能は度外視してますが(笑)

0

シンセを作らずにMIDIキーボード・コントローラーのみを作ってるメーカーは無いと思います。同じでいいんじゃないですかね。