ここから本文です

至急!!できれば看護学校にくわしいかたにおききしたいです。

app********さん

2009/3/2301:46:15

至急!!できれば看護学校にくわしいかたにおききしたいです。

看護学校の前期では英検や漢検などの資格は評価されないと知恵袋でおききしたんですが本当ですか?
私は自慢できるものはもっていないので・・。評価されるのであればとっておこうかな
・・っておもっています

またなにが一番評価されるんでしょうか?
くわしくおねがいします!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nah********さん

2009/3/2819:23:54

看護学校では英検・漢検等の資格は全く意味がないと思います…。
理由は看護学校は看護師を目指す人が入る学校で看護の現場では漢検や英検よりも必要なものがあるからです。

私が感じた評価対象は…
①忍耐力
②柔軟性
③看護師の適正
④看護学校をやめないで続けていくことができるか
⑤協調性

等の人間的問題だと思います。看護学校は…とても厳しいので自ら学校を辞めてしまう人や、実習についていけなくて辞めてしまう人がいます。先生たちからすれば、看護学校へ入学した生徒には最後まで頑張って勉強をして全員揃って国家試験に一発で合格してもらいたいと考えています。

なので、看護学校へ入ってから真面目に続けられるのか、忍耐力はあるのか…などの適正を見られると思いますよ。
また実習中などはグループで行動して皆で協力してやらなければいけないので、協調性なども対象になります。

あとは看護師は知識を悪用すれば人を殺めることもできます。
なので人としての倫理は大丈夫なのか?という部分も見ているそうですよ。(←普通の感覚なら大丈夫です)
看護学校の面接は常識があって、看護師になりたいという気持ちが伝わってくる人であれば問題ないと思いますよ。なので、もし筆記試験があるなら結構難しいので勉強も頑張ってください。

応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2009/3/2812:27:07

英検も漢検も持っていて損はないと思いますが、看護学校では評価されないです。
看護学校の入試で面接が重視されるので、その時に話題にできたり、評価されることもまったくないとはいえないと思いますが…。
直接的に評価されるものではないと思います。
英検や漢検に比べて医療関係の資格であれば評価されることもあるかもしれませんが、それらは取得するのが大変ですし、看護学校に行きたいという希望が1番なのだから、それを取得する必要はないと思います。
様々な分野の勉強をしておくことはとても大切なことです。例えば患者様とのコミュニケーションで何が役に立つかわからないですし…。
なので、直接的に評価される云々より患者様への思いやりの気持ちと看護への情熱を大切に多くのことを勉強するのは良いことだと思います。
頑張ってください。

cm1********さん

2009/3/2806:10:35

推薦とかには書けますけどね。
そこまで有利ではないです。

sak********さん

2009/3/2315:42:16

看護学校に入学するために?なのか看護学校に入学後?なのか・・・。
もしかしたら、質問の意図とずれてしまうかもしれませんが
漢検も英検も特に関係ないですよ。

入学後は英語の授業・テストもありますから、英語の勉強は必要ですけど。
私も英検2級を持っていますが看護学校に入る時も入学後も卒業後も
その資格が役に立つことは残念ながらありませんでした(--);

いちばん評価されるのはやっぱり患者様を思いやる気持ちです。

看護学校に入って看護を志そうと思う気持ち自体が自慢じゃないですか!
頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる