ID非公開

2021/6/8 14:37

2020回答

太陽光発電に関して

新築一戸建て | 注文住宅327閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(19件)

0

千葉県に住んでいる者です。 約2年前の2019年9月、台風15号の影響で約2日間停電しました。 2週間以上停電していた地域もあるのでこれでも軽い方ですが冷蔵庫や冷凍庫に入った食材はほとんど無駄になり、冷房が使えなく熱中症の危険があったので日中は停電していない隣町の商業施設を避暑地として活用しました。 またスマホの充電が出来ないので急遽5000円するモバイルバッテリーを購入し、夜間暗いと怖いので懐中電灯も慌てて購入しました。 ただ近所のソーラーパネルと蓄電池がある家では電気が普通に使えていたため、ソーラーパネルと蓄電池がある家が羨ましくなりました。 元を取る事だけを考えれば微妙ですが、停電時の事を考えれば間違いなくソーラーパネルはあった方がいいと思います。要するに保険みたいな感じですね。

0

やった方がいい。 ゼッチなら電気消費かなり抑えらられるから、相当賄えるよ。 蓄電池が当たり前の時代が必ず来る、その時に太陽光載せてて良かったって思うようになる。

0

私なら載せます。やはり売電額が毎月入るのは嬉しいもの。載せなかった場合には他人の売電分を負担するだけですからね

0

九州?北海道?日照時間は?雪は積る? そんな重要な事を書かずに質問って? やめとくに一票。 水害のニュース映像で、太陽光乗せた新築の家が浸水しているのを見ると哀しくなるよな。

1

目的と必要な費用金額によると思います。 新築時から太陽光パネルを載せる前提で屋根や建物の設計をしておけば全く問題ありません。太陽光パネルが重いと言いますが、瓦よりよっぽど軽くカラーベストより軽いくらいです。 ただ、寄棟だとトータルの発電量がマイナス10%ぐらいになります。 また、住友林業は高そうなので費用が高くなりコスパは悪化します。 最終的にはお財布との相談です。 あっても困りませんが、お金をどこまで掛けられるかで判断です。 我が家は電気の無い生活は無理なので、太陽光発電と蓄電池をセットで導入しました。単純計算で30年間使わなと元は取れませんが、停電対策と割り切ってます。 そのかわり、停電に対する心配はかなり無くなりました。

1人がナイス!しています