回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 17:50

44回答

室内で花の写真(インスタなどでモデルが花束を体の前や顔の前に持って撮影)を撮る為に15000円ほどの撮影キット(照明2つ、

Instagram | デジタル一眼レフ25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(4件)

0

照明の種類が分からないので何とも言えません。 基本は花があるものの人物が入るのでポートレートと同じセッティングで良いです。 そうなると照明2灯なら人物の真上のトップと、真横のサイドです。 サイドの反対側はカポックか必要です。 ホームセンターで畳サイズのスチロール板を買ってくれば代用出来ます。 室内照明がLEDなら切った方が良いですが、ライトと書かれているので定常光でしょう。 正直、光量次第です。

0

とりあえず、実際に撮ってるとこの全景(機材こみ)と、仕上がった写真と、どういうのがあなたに取ってキレイなのかのサンプル出しましょう。 室内電気のオンオフなんて5秒で試せるよね?なぜ試さない? あなたが目指す方向性がわからないのにアドバイスもへったくれもない。 どの種類がいいのかとか、ふんわりみせるだけなら自然光のたっぷり入ったスタジオとかのほうがよかったりするし http://a-graph.jp/2019/03/21/41428 人じゃなくて花が主体ならモデルの顔の入れ方とかも重要になってくるし… とりあえずパクリでいいから、こういうの撮りたいってのを見つけてどうやればそれに近づけられるかからやってみたら? 機材をうまくつかえばキレイに撮れるんじゃなくて、キレイに撮るために機材をつかうのだから、『あなたが目指すキレイ』がないとそもそも機材をどう使えばいいか、どんな機材がいるのかさえわからん。 花を手にもつモデルなら結婚式の前撮りとかでよくみるとおもうのでサンプルはごろごろころがってる。

0

ライトの種類とか角度とか出力とか載せないと。 形とか大きさ重さも言われても伝わらないよ。 傘の径と深さと反射率は? 基本も応用も「その場に合わせること」が鉄則。 モデル衣装の輝度と反射率くらいは補足して欲しいが、それを計ること自体が現実的じゃない。→自分でどうにかするしかない。 数学じゃないからひとつの解はないっていうのが大原則で、花の色も大きさも不明。光沢が強ければ光を多く反射する。 光を多く反射するなら、同じ色の非光沢の花より明るく写る。補助光を当てれば更に差が広がる。 差が生まれるのは衣装やスキンカラーとオブジェクトの間でも同じ。 花がきれいに見えればモデルの顔や衣装が飛んでても構わないのかそうじゃないのか、「きれい」では伝わらないから別の表現に置き換えないと。 どうしても読みたいけど邦訳版がない外国語書籍を買って、1行ずつ聞いていくような作業をしてるよ。はたまた、掛け算も割り算も分からないけど円の面積の計算を教えてくれというような内容だ。 現地にアドバイザがいて、そのアドバイザに手持ちの道具一式を見せて、被写体を見せて、これをこうこうこういう風に撮りたいけどどうすればいいかを訊ねることはできるが、この種の質問をネットでするのは現実的じゃない。1つの解がないし、式も見せずに「計算の答えを教えて」ってな内容になってるから。 説明したところで結局伝わらなかったとしても、大大大原則の使用レンズを記載することもしてない。 まずは取説の内容を頭に入れないと。 頭に入れれば、もう少し的確に質問できるようになる。 それだけじゃ多分、足りない。 経験をもう少し積めば、曖昧な答えが得られるぐらいの質問は出来るようになる。 曖昧な回答では困るなら、具体的な回答が得られる質問ができるだけの経験を積むしかないけど、その頃には質問しなくても自分で着地点を見つけられる。 バッターが打った野球のボールの着地点がどうやって分かるかと言えば、初速の目測値、方向と角度、スイングや打音から推測される回転、風向きと風速と…という要因を複合的に判断してるからとしか言えない。 計算をしてる訳でもないし、ピンポイントでどこに着地するかを指差せる訳でもない。「今のタイミングでここにいれば、着地までに間に合うはず」なのが分かるだけ。それで実際にも間に合うし拾える。 他にも類似回答が並ぶだろうけど、円の面積を求めるには、打球の着地点を予測するには、足し算と引き算だけじゃなくて掛け算と割り算も必要だし経験も必要。 質問者が回答者にどう見えるかというと、「質問しても知り得ないことに気付かないまま、単一の解を要望して質問してる人」だよ。いくらか順当な説明や答えが思い浮かんだとしても、この質問者には理解できないだろうと踏まれる。