ID非公開

2021/6/8 18:34

77回答

こんにちは 着付けを習っています。 添付の写真はとある着物のインフルエンサーさんです。

画像

着物、和服183閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

てゆか他の回答見て、これでぐちゃぐちゃとかみっともないとか言う人がいるとますます着物人口減るだろうなぁと思います… お太鼓の形(下の膨らみ加減とか)は好みだと思ってましたがね、教科書的にこう!それ以外はおかしい!みたいな批評をする人多いんですね… 私は個人的には普段着の着物なんてもっとラフに着ていいと思うんですよ。 私の祖母の時代の写真見ると補正もしてないし全体的にクシャっとしてるし、でもそれが自然体で素敵です。 きっちり整えて着ることばかりが着物じゃないと思うんですけどね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 もともとSNSをフォローしていて、好きな方なんです。 この写真も綺麗だなと思ったけど、この方もここまで衣紋を抜くことはないので、何か特殊な着付けなのかと思い確認の質問でした。 こんなに否定的な意見が出るとは思わず驚いています。晒したりディスる気持ちは毛頭ありませんでした。 このお礼のコメントが届くころを見計らって質問は削除します。すみません。

その他の回答(6件)

2

この着物に見覚えがあって、この人の最近の投稿ではないかと 思います。 たぶん、第2子出産直後なので、授乳できるよう衣紋を抜いての 着付けにしているんだと思いますが。 インフルエンサーとお書きですが、少なくともファンのいる プロの着付け師ではないかと思われるので ここでこんなふうに晒すのは良いのかな?と思います。 チャンネルもお持ちですから、直接に聞いてみては? ライブ配信とかもやっていたように思います(ウロ覚え・・)

2人がナイス!しています

0

写真の方は存じ上げませんが、昔も今もこんなに襟を抜いて着ている人は、周囲にはいません。(若い頃なら母にも伯母達にも抜き過ぎと、言われたと思います。)

1

好みといえばそれまでだけど、あんまり良いお手本ではないです。着方も下手くそだし、髪型も下手くそだし、帯もぐちゃぐちゃ。 全体的に垢抜けず、こんなに抜いてなければまだお茶会にいるような人、、ですむのに、、、こんなに抜いて似合ってかつ品よくするのはウルトラC級、超絶技巧に近いです。日常的にする人はあんまりいない。

1人がナイス!しています

1

これはない。 前の回答の方もおっしゃってますが、ボブやショートカットで首筋に髪がかかる、または低い位置にマゲがある人なら抜いてもおかしくない場合もあります。 きれいにアップした髪でここまで抜くと、商売の方になります。

1人がナイス!しています

0

いやあ、これは抜きすぎでしょう。 たまに見かけますが、着付けの下手な人かと思っていました。 わかっていてやってるんですね。 真似したければおうちで試しに抜いてみるくらいにして、 この格好で外出するのはやめたほうがいいと思います。