回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 19:30

1111回答

canon FD 50mm 1.8のレンズの絞りリングを回しても絞れません。カメラ屋に行って修理してもらうべきですか?

回答(11件)

0

解決しましたかね? 旧FDでしたら絞り込みレバーを動かす前に、カメラに脱着する時の銀色のリングが装着方向に回っている必要があります。 そうしませんと絞り込みレバーはロックされて動かない筈です。 その上でドライバーで示した部分のレバーをスライドさせれば絞り羽は動きます。 レンズだけでなくカメラもお持ちでしたら絞り込みレバーで操作する。 又は1秒とかバルブ(B)などでシャッターを切れば絞り羽の動きは目視出来ます。 既に多くの良回答が有ります通り、開放測光ですので、基本的にはシャッターを切った瞬間にしか絞り羽は動きません。 旧FDはカメラに絞り羽を動かすのに、固定する銀のリングのポジションも影響するので必ず固定位置にしてから試して下さい。 それでダメならカメラ店で相談しても良いでしょう。 しかし修理より購入した方が安上がりだとは思います。

画像

リングをカメラ装置方向に回す簡単な方法としては レンズのリアキャップを付けてリングを固定方向へ回す。 次にリングを外す方向へ回す。 リングがカチッとロックされる手前でリアキャップを取り除く。 リングはロックされていないのでカメラへの固定方向へ、そのまま手で回す。 変にロック解除させるよりも、この方が失敗しないです。 お試しください。

0

シャッター切る。 絞り込み測光の機種ならセルフレバーを逆に倒す。 いずれも駄目なら故障。

1

それを自動絞りという。カメラの歴史に残る偉大な発明です。

1人がナイス!しています