エクセル方眼紙の何が悪いんですか

Excel179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

2

まず、エクセル方眼紙という言葉は、現在二種類の意味で使われています。 質問者さんがそのうちのどちらを指しているかによって、回答も変わるように思います。 ①本来の意味 エクセルの列幅と行幅を小さく縮めた上(正方形である必要はありません)で、セル1つに文字や数字を1つだけ入力させる、または入力する。 入力欄には1セルごとに罫線が引かれ、1セル1文字を強制することで印刷イメージを整えるシートの作り方を言います。 ②誤解した人が使いだした意味 エクセルの列幅と行幅を小さく縮めた上(正方形である必要はありません)で、部分部分のセルを必要に応じて結合し、印刷イメージを整えるシートの作り方を言います。 入力欄は、入力項目の文字数を想定してセルが結合されているため、①とは異なり、数字も文章も一つのセルにまとめて自然に入力できるように作成されています。 ①はどんなものであれ非難の対象です。 悪い理由 一文字ごとにセルの移動を強制されるので、非常に入力しにくい。 入力されたデータをそのまま利用することが出来ず、関数や vba などで文字列を結合させないと、データの意味をなさない。 端的に馬鹿げている。 ②は場合によっては非難されますが、非難に値しないこともあります。 何故なら多かれ少なかれ列幅や行幅は誰もが調整するものだからです。すべての行幅や列幅を同一に調整している点で特殊ではありますが、作成したものが印刷専用のビューである限り、入力にも閲覧にも不都合と言えるほどのことはないからです。 ただし、テーブルなどデータベースとして扱うシートをこのように作った場合には非難されます。 データの利用に重大な不都合が生じるためです。

2人がナイス!しています

2

まず オートフィルが ほとんど使えなくなります。 方眼紙にすると 結合が必要になってきます。 結合を 使うとフィルター機能が付かwません。 データ―の転記が 難しくなります。 逆に 何のメリットが ありますか

2人がナイス!しています

0

一番悪いのは、頭ですね。 表計算を理解せず不適材不適所な使い方でデータの価値を毀損しています。それは使う者の頭の悪さを示しますよ。わかってて故意にやってるとすれば、性格も悪いわけですが。