回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 21:25

55回答

缶スプレーでの塗装についてです。 そもそも缶スプレーでの塗装でこのような質問はおかしいですが… 塗装部品:オートバイ金属パーツ

回答(5件)

1

塗装屋です。 現在「チジミ」でなければ、もう出ません、安心してください。 経験では、アクリルカラーにクリアウレタンは高率にチジミますが、サフェは、かさ増しと研磨性にタルクが入っているせいでチジミにくいです。

1人がナイス!しています

1

要は二液ウレタン塗料内の溶剤がサフェーサーを溶かしてグニグニ動く状態になるので縮むのです 二液ウレタンを一気に厚塗りしなければ良いので、何回かに分けて重ね塗りすればよいのです そうは言っても二液塗料が完全硬化してしまうとそれはそれでいけないので、常温なら1~2時間くらい置いてから塗り重ねるのが良いです ダレ対策にもなるし

1人がナイス!しています

0

縮んでくるのは塗装して乾いていく途中に発生します。わりと早めに縮んで来るので、現在縮んでいなければ大丈夫です。

ID非公開

質問者2021/6/9 0:08

そうなんですね! 今は縮みが発生していないように見えるので一安心です。 ありがとうございます。

0

サフェーサーとアクリルラッカー塗料はちがいます。

ID非公開

質問者2021/6/9 0:10

プラサフなる物ですが、成分表記が ニトロセルロース 合成樹脂(アクリル) 顔良・有機溶剤 これはアクリルラッカーという認識なのですが違うのでしょうか?