回答受付が終了しました

原子力発電所に反対する理由を書きなさいという課題が出たのですが例えばどのようなことを書けば良いでしょうか?

原子力 | 政治、社会問題54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(11件)

1

福島が収束出来ない今、安心安全の原子力発電はウソだと言う事が立証されました、

1人がナイス!しています

0

原発は安全、万が一にも事故は起きない。って言われてたのに福島の事故は起きてしまった。 つまり万が一のリスクは考える必要がないのではなくて、考える必要があるということ。 火災発電所がぶっとんでもせいぜい2キロほどの被害、最大でも何千人かってレベルの犠牲者かな。でも1年もあればその周りで人が住めるようになる。 ダムが崩壊したら、その下流にあたる家が流され、人が死ぬ。最大で数万人レベルの犠牲者かな。まぁ5年もあれば復旧は出来るかな。 原子力発電所がぶっ飛んだらダムよりヤバいんじゃないかって感じはしますね。 万が一のリスクは、原発が最大でしょう。 万が一だからリスクを無視するのか、万が一だけど、リスクはリスクとして試算するのか。そういう違いがあるってこと。 最近の投資家は再生可能エネルギーを使用した発電所と原子力発電所、どちらに投資するでしょうね。 短期的には原子力でしょうが、長期的には再生可能エネルギーってのが市場の流れですよね。どこの企業もSDGsにのっかって投資家集めに必死です。 国がこれからの主流になるであろう分野に投資せず、従来型の産業に投資する。AWSやGoogle Cloud、Microsoft Azureなどのクラウドサービスを見て分かるとおり、投資に遅れれば遅れるほど、市場の確保には苦労します。もはや日本企業がここに割って入る機は失われたと見て良いでしょう。 資源の乏しい日本がエネルギー分野の産業で他国に遅れを取ることは致命的ではないでしょうか。従来型の原発に固執し、機を失ってしまった場合、そのまま日本のお金が海外に流出し続けることにつながります。 世界は投資家の意思を無視できません。どんなに日本のハイブリッド自動車の性能が良くても、世界の投資家がガソリン車は良くないって流れになれば、ハイブリッド車は売れないのです。ホンダのガソリン車撤退のニュースもつい最近でした。 EUでも脱原発と推進派はせめぎあいをしています。せめぎあいのこの中で、原子力より安全でコストのかからない発電所の開発目処が立った時、このパラーバランスが一気に崩れることは目に見えています。 時代の流れを読み、投資をしなければ、没落を待つだけです。

0

▲原発の歴史をたどってみると、その起源は(核兵器の原料)プルトニウム生産炉にたどり着きます。第二次世界大戦の戦勝国(米英仏ロ中)は競って、核兵器開発に邁進して、多くのプルトニウム生産炉を建設し、炉で発生する多量の熱量を発電にも利用しました。・・・が原発の起源です。 ▲その後は発電することを表面して、プルトニウムを生産することは裏面にして“2刀流”の設備として現在に至りました。他の発電技術では、まねることが出来ないこの“2刀流”故に、廃棄物処理の損失や事故時の災害も許容、黙認するよう(国民)に求めました。日本ではプルトニウムは核兵器の原料とは呼べませんので、良い資源、良い燃料を口実にして、大量のプルトニウム(現在約45トン)を製造、保有するに至りました。 ▲水がないと魚は生きられないように、原発もこの“2刀流”を必要とする世界でないと生きられません。日本では、この“2刀流”を維持する為に、別の言い方をすれば、全く不要なプルトニウムを有効な物資であると装うために、膨大な費用と時間を費やして“もんじゅ”や“六ヶ所村再処理工場”をつくり、核燃料サイクルなどと呼び、偽装に翻弄しました。こんな装いの為、口実の為の設備など動くはずはなく、頓挫、破綻しました。 ▲<原子力発電所に反対する理由>・・・こんな“2刀流”の原発は、現在の“1刀流”の名手、太陽光や風力など再エネ発電に経済的合理性に於いて勝てるはずはなく、不要な設備として多くの国民は反対するのです。

1

原発がコストが高い事は、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11239413086 を、地球に優しくない事は、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12240962717 を、原発事故の再発防止が出来ていない事は、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10242442320 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14243625399 を、放射能は微量でも危険な事は、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14242190889 を見ればわかると思いますが、これらの内容を参考にしていただけると幸いです。

1人がナイス!しています