新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/8 22:21

1010回答

海外に留学している子供が7月頃日本に一時帰国したいと言っております。

補足

補足させていただきます。 ワクチン接種についてはワクチン供給が遅れている国のため、接種を済ませての帰国は現状ではあり得ない状況です。 通常の帰国とはもちろんいかないため、陰性証明書の発行義務、日本及び留学先に戻った場合ともに2週間の隔離が必要になります。 隔離期間を除いて、1ヶ月程度の一時帰国を予定しているようなのですが、このコロナ禍で帰国する選択を容認すべきか、悩んでいる次第です。

留学、ホームステイ | 家族関係の悩み176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にその通りで返す言葉もありません。 回答してくださった皆様の意見をしっかり受け止め、子供ときちんと向き合って結論を出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

海外に留学している学生さんと言うのは、基本的に毎日若しくは毎時間Yahooニュースを見ている可能性が高い為、実は国内日本人よりも深く日本の状況を理解している場合が多いです。 お子さんに伝えた内容は既に理解している事であり、何か他の事情があるかもしれません。 帰るね 帰ってこなくてもいいよ いや帰る じゃあお帰り 現地に残りなさい、と言うのも親の愛情であることは確かです。ですが当事者になると中々理解し辛い事もあるかと。

1人がナイス!しています

1

帰国しても問題ないでしょう。 アメリカ出国72時間前のPCR検査(厚生労働省指定の検査方法)は100ドルでできます。 帰国後14日間の自主隔離も特別大変なことはありません。期間中は毎日午前中に一度イマココ!アプリで連絡が来るのと、たまにランダムな時間に電話がかかってくるぐらいで、コンビニやスーパーへ買い物に行くのも問題なしです。公共交通機関とレストランなどを使用しなければOKです。空港から自宅までの移動は自家用車かハイヤーのどちらかになり、タクシーは不可です。これは帰国時に厚生労働省の職員から説明されます。 アメリカへの再渡航は非常に簡単です。 いつも通り出国72時間以内のPCR検査結果と宣誓書を持って航空会社のカウンターへ行くだけで出国できます。 現地空港の入国審査ではいつも通りの手順で入国できます。 州によっては14日間の自主的な隔離(朝、夕の2回検温記録をとる)を求められる場合もありますが、まったく厳しくありません。 ワクチン接種ですが、現在アメリカではウォルグリーンなどで一回50ドルで受けることができます。留学生だろうが何だろうが制限なく受けられます。 安心してください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

私の息子は留学ではありませんが、国内で一人暮らしを始めたとたんに緊急事態宣言となり、大学はリモート授業で誰一人知らない街で暮らしを続けていたら「頭がおかしくなりそうだった」と言っていました。 その気になれば新幹線で直ぐに帰ってこられる距離ですらこの調子なのですから、帰国出来るなら喜んで迎えてあげてはいかがですか? お子様が異国のコロナ禍での生活に慣れずに自殺するような事があるかも知れません。 その事を考えれば、例え家族がコロナになってもいいじゃないですか?

2人がナイス!しています

1

お分かりのように、出国前72時間以内の検査証明書の提示がないと飛行機に乗れません。 ニューヨークで検査・証明書の発行が10万円です。 金がかかります。 次に、入国時にPCR検査を受検し2時間待機で結果が判ります。 陰性者は帰れますが公共交通機関の利用が出来ませんので、家族かタクシーか、レンタカーになり、自宅等で14日の自主隔離です。 位置情報アプリを身に着け、自由がありません。 金がかかります。 陽性者は国が指定するホテル等へ強制隔離です。 こちらは無償ですが14日間何もできません。 で、ご心配の通り、アメリカの場合ですが、現時点で日本からの入国は事実上できませんので、再入国はできません。 新学期の9月に解除されるか誰も判りません。 とても危険です。

3

帰らせるべきですね。 そして一度真剣の留学について、話し合うべきですね。 もしかした、お子さんはもう留学をいやになったのかも しれませんよ。 お金の問題はあるとは思いますが、お子さんの一生の 問題かもしれません。 帰国させ、一度金銭面も含めて真剣のお話しすべきだと思います。 というか、その程度の金銭面を問題にするのであれば、 留学計画に問題があるようにも感じました。

3人がナイス!しています