ID非公開

2021/6/8 22:40

33回答

ヘリコプターの着陸でパス角を守る理由ってなんでしょうか?

飛行機、空港19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

0

明確なルールは無いとは思いますが 安定から安全を担保する為では無いでしょうか? (飛行経験が少ないので、理解した範囲ですが) 「自分が向かっていくところがよくわからなくなる」これが一番の理由と思いますが、 決まった所に、ピタッと止めるには安定した角度と速度がヘリの着陸では必要では無いでしょうか? 空に浮く物って外からの影響をモロに受けるので、それに一番気が付きやすい方法がベスト。 これが安定した角度(プラス速度)かと。 ヘリの着陸は、 特定のスポットに、 特定の高度(1mほど)に 特定の速度(普通は0k/m)で 着陸(ホバー)する事ですよね。 自由度が高いので色々な組み合わせが可能ですが、 無秩序なフライトで、それを達成するのは難しいのでは。 (難しければ、難しいほど失敗も多くなる。) またアプローチを安定させる事で、異常な変化に少しでも早く気が付き安全性が増すと理解してます。 そして、変化にも対処しやすくもなる。 速度や高度(角度)が頻繁に変わる飛行で安定した結果が得られるとは思い難いです。 (ヘリの経験は多いとは言えませんが、ひとつの意見って事で)

0

飛行場に着陸する際の進入角はルールで決まっていて、基本的にはヘリコプターも例外ではない、ということだと思います。 特に、天候が悪い(視程が悪い)時の ILS による着陸は、進入角を守らないと事故の原因にもなると思います。

あと、正規な飛行場以外(場外離着陸場など)でも、乗客や貨物、燃料などによる総重量が重い場合は、進入角を適切にとらないと、機体の沈下率が大きくなってしまい、着陸の際の衝撃により機体の損傷に繋がると思います。