ID非公開

2021/6/8 23:34

66回答

資産運用についてご教授下さい。 貯蓄が3千万あります。 情けない話なのですが、銀行の普通預金へ入れっぱなしになっています。

資産運用、投資信託、NISA | 貯金108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうしようもない質問に回答下さいました皆さんへお礼申し上げます。ありがとうございました。 何かで次に質問する時は踏み込んだ内容を聞けるよう努力します。 「損しても誰も助けてくれない」肝に命じます。

お礼日時:6/15 8:17

その他の回答(5件)

1

何歳だか?仮に四十代とすれば、、、気付きが遅い・・・ nisaはどこのなにを買ってるの? これを観て詠んで聴いて☟ 20代女性 生命保険についてアドバイスいただきたいです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12244320472 & 資産運用・金融資産運用の要はなん https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14239139994?__ysp=6LOH55Sj6YGL55So

1人がナイス!しています

1

その3,000万円を貯める間に資産運用をしてたら今頃1億程度にはなってたでしょうね。ご愁傷様です。 ちなみに私は45歳ですが総資産は5億になりました。 これはとある証券会社のポートフォリオなので資産のごく一部ですが、この証券会社には約1億入れてます。

画像

1人がナイス!しています

ちなみに仮に今後のインフレ率が1%だったとしても3,000万円の貯金なら毎年30万円ずつ資産価値が目減りして10年間なら300万円減るのは理解できますか? 国が目指しているインフレ率2%を達成すれば損失額は2倍になります。 投資をするより投資をしないリスクの方が高い事は理解できますか?

1

2000万程度は、全世界株式、先進国株式、米国株式(S&P500)インデックスファンド等の投資信託が無難だと思います。 一気に資金を投入するのではなく、月100万程度の定期積立から始めて、株価の下落局面があれば、まとめ買いすればよいと思います。 お勧め投資信託 https://youtu.be/SVDjU9kuP4Y 1000万は現金とし、株の暴落があれば、バーゲンセールで買い増せばよいと思います。

1人がナイス!しています

2

「投資」には「リスク」が伴います「自己責任」でお願いいたします。 具体的に「どうしたらいいのか?=思考停止状態」と思われるので このような質問をするタイプの方は「投資」に向いていないと 考えられます…銀行の普通預金のままで十分です。 どのような「勉強法」があるのかという点には 回答することができます… 電子版でも良いので「日本経済新聞」「会社四季報」は 熟読してください。

2人がナイス!しています

2

投資に関してあまり熱意はないとお見受けされますので定番運用が肝要かと思います。 ノーベル経済学賞を受賞したウイリアムシャープという人は「最も効率的な投資は世界市場そのものに投資すること」と言ってます。 つまり世界の株式市場の時価総額の比率に応じて投資するということです。 ざっくり言えば先進国株式に6割、新興国株式に3割、日本株に1割くらいです。 全額株式はやはりボラティリティ(変動幅)が高いので半額の15百万円くらいでいいかと思います。 具体的には日本を除く先進国インデックスファンドに900万円、新興国ファンドに450万円、日経インデックス、TOPIXなどのインデックスファンドに150万円くらいでしょうか。 あと、一括ではなく毎月20~30万円づつ時間差で分割購入が「無難」だと思います。儲かるという意味ではなく、変動リスクを分散と言いますか抑制するという意味です。 ご検討の上、がんばってください。

2人がナイス!しています