ID非公開

2021/6/9 9:19

1111回答

今週の土曜日に元同僚の結婚式に参加するのですが、前の会社の社長が来るようで、、どう過ごすか悩んでいます。

結婚 | 職場の悩み60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんコメントで勇気をいただきました。 温かいメッセージありがとうございました。 今回は、考えるきっかけをくれた、puさんをベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(10件)

0

欠席をするしか無いと思いますが。 仲間内の宴会ては無いのですから、挙式だけで披露宴にでないとか、早めに披露宴を切り上げるなんて無理ですよ。

0

新婦には事情をお話して、同じテーブルでも席が隣にならないように配慮してもらいましょう。 でもね、そもそも社長は新婦の上司なんでしょ、だったら席は上座、あなたは元同僚という事で、会社関係者と同じテーブルに配置されただけだから、主賓の隣に座ると言う事は、まずありえないので安心してください。 社長には、あったらすぐに「大変ご無沙汰しております」っときちんと挨拶だけしておけば良いでしょう(気が付かないふりをしてコソコソ隠れるような事だけはしない事) それでも、あなたがどうしても同じテーブルが嫌だと言うなら、新婦友人席に一人でポツンと座っても構わないと言う事を新婦にお話しするとよいでしょう。

0

挙式にも招待されているんでしょうか? 席数の関係上挙式列席は近親者のみという場合もありますので そこはしっかりご確認なさってください。 また、挙式にも招待されている場合 挙式だけ出席して披露宴を欠席するというのは よっぽどの事情がない限り 失礼に当たることではあると思います。 披露宴という性質上他にも人がいますから、 社長と自然と2人きりになるなんてことは考えにくいでしょう。 席が隣同士であったり、 質問者さんが1人になったところを狙って 先方に追いかけてこられたりしたら別ですが、 社長を徹底的に避けて動くようにしていれば 問題ないのではないでしょうか。 質問者さんはそこの社員ではなくすでに他人なのですから もう社長のパワハラやモラハラを恐れなくても良いのです。 もしも社長に大勢の前で誹謗中傷されるようなことがあれば それはもう言い返していいんですし 名誉毀損で訴えたっていいと思いますよ。 その場合はスマホでの証拠録音を忘れずに! ですがどうしても顔を合わせたくないというのであれば やむなく欠席でも致し方ないとは思いますが この場合ドタキャン扱いになるので ご祝儀3万円はきちんとお包みして郵送しましょう。 欠席の理由は健康上の理由にされるのが良いと思います。

0

欠席してお祝いだけ贈る。 それで十分でしょ。 参加するだけがお祝いの方法じゃないんだし。