回答受付が終了しました

大卒の学歴を隠して、 公務員の高卒枠試験を受ける人が大勢います。 その理由は、「高卒枠試験の方が簡単だから」だそうです。 担当者の話

1人が共感しています

回答(8件)

0

「大勢」はいません なぜなら、大卒なのに高卒枠で合格し採用されても、大卒である事がバレると懲戒免職になるからです 過去、大阪市、神戸市、横浜市などでバレて、懲戒免職処分になっています

0

流石に、仰せの通りですが、公務員の採用試験は、公平・公正を基本としているので、私個人の判断では、どんどん受験するべきです。 例え、高卒での採用試験に合格しても、私なら嬉しくなく、放棄するのですがね。 自ら、その資格を放棄してますね。

1

昔の話ですね。 今は年齢制限で大卒は高卒公務員になれないです。

1人がナイス!しています

0

あなたの前提が、全て、普通以上に勉強して、ある程度の進学校に行き、それなりの大学に行っている前提ですが、大学付属の高校で、そこまで偏差値の高い学校の場合、中学でも特に必死に勉強しなくても、高校に入り、推薦で大学に行く人は相当数います。それに、今の大学生で、どれだけの人が本気で勉強するために学校に行っているでしょうか。 後、公務員の高卒枠は決して恵まれてはいませんよ。もしかして、市役所区役所で、住民票などの手続きをしている人が、公務員の全てだと思っていませんか。

1

だったら大学なんか行かなければいいと思いませんか? →公務員以外の選択肢が高卒だととても狭くなります。 受験に掛かった費用や大学4年間の学費は凄まじい額になる →私立医学部ならともかく,普通の私立だとそこまでの額にはなりません。国公立ならばほとんどお金はかからないようなものです。 勉強に相当なエネルギーを使っただろう。 →それにより学歴を手に入れて,高卒よりも良い公務員になれたり,会社員になれる可能性が高まるため十分なリターンがあります。 公務員の高卒枠試験を受けると決めてたら →この認識が間違いです。大卒で高卒枠を受ける人は他の場所などで大卒枠も併願で受けている場合がほとんどであり,民間もすべり止めとして受けているでしょう。 大卒枠で全部落ちて,高卒枠公務員と微妙な民間を天秤にかけて前者を選んだというタイプがほとんどです。高卒公務員を第一志望などのメインで考えている人はほとんどいません。 スキルを早く学べるし →これも間違いです。高卒枠公務員はお役所仕事中のお役所仕事であり,スキルはほとんど身に付きません。当たり前ですが,大卒枠と高卒枠では業務も違うため,基本的には誰でも出来るマニュアル仕事,雑用です。 高校の教科を勉強して大学に行き,世の中の出来事の正しい情報を調べる方法や理解する能力を身に付けたほうが良いと思います。

1人がナイス!しています