ロンドンや香港では2階だてバスが運行されていますが、 バスで快適にたくさんの人が乗るなら、

補足

ロンドンは市内の渋滞が激しく、長さを取る連節バスでは渋滞悪化の原因となりますから、二階建ての方がベターです(これは香港でも似たような傾向があるが、香港には連節バスが一部採用されている)。 ありがとうございます。 それぞれの都市の事情があるのですね。 それから地形の事情としても、日本の大都市の地形も意外と曲がりくねったところが多いのですね。 まあ、京都や、札幌や名古屋が適応できるかなー!? 直線的な運航路線を設定してやれば良いかな。 伊勢神宮あたりも、外宮ー内宮連絡で部分採用されてますね。 あとは、空港内の移動で採用されていますね。 ーー走行路線を限定して、導入を進めていくのは如何でしょうか? それと、 1運転者人件費と、 2車両量産効果で低価格化、 3バス内超密接の解消、 4大量顧客高率的輸送の面で利点が有りますね? ある意味、「軌道の無い連接路面電車」と言えるかなー。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

通過台数も乗車人員も増やすなら、2階建てバスが効果的です。連接バスは、走行路線を限定した上で、導入するものです。 ありがとうございます。それは正しいですね。 走行路線を限定して、導入を進めていくのは如何でしょうか? それと、1運転者人件費と、2車両量産効果で低価格化、3バス内超密接の解消、の面で利点が有りますね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本の大都市の地形も意外と曲がりくねったところが多い まあ、京都や、札幌や名古屋が適応できるかなー!? ーー実は大都市以外では待ち時間が長くなってしまう欠点がある 乗客の都合を考えた場合は、連接でなく、単体で、多頻度少量輸送のほうが良いのですね。 それぞれの都市の事情があるのですね ある意味、「軌道の無い連接路面電車」と言えるかなー あっそうだ、バスターミナルには、2階建ては無理ですね。

その他の回答(3件)

0

連接バスを買うと、8500万~9000万(通勤型仕様・輸入、国産ほぼ同じ)。 通勤時間帯だけのために買える?

0

香港の新巴が運行している15系統をご存じでしょうか? 中環から太平山の山上までダブルデッカーで運行しているわけですが、あれを連接バスで運行するのはヘアピンカーブが多いせいかかなり厳しいものがあります。 新巴15以外でも香港、九龍、新界問わず路線が曲がりくねったものが少なくありません。 我が国も路線が曲がりくねったものが少なくないので連接バスは使いづらいと思われます。

香港で連接バスで運行するのはヘアピンカーブが多いせいかかなり厳しいものがあります。 ありがとうございます。 なるほど、香港では、ヘアピンカーブが多いのですね!? 日本の大都市の地形も意外と曲がりくねったところが多いのですね。 まあ、京都や、札幌や名古屋が適応できるかなー!? 伊勢神宮あたりも、外宮ー内宮連絡で部分採用されてますね。 あとは、空港内の移動で採用されていますね。

3

ロンドンは市内の渋滞が激しく、長さを取る連節バスでは渋滞悪化の原因となりますから、二階建ての方がベターです(これは香港でも似たような傾向があるが、香港には連節バスが一部採用されている)。 日本では連節バスというのは本来、道路交通法ならびに道路運送車両法により公道を走行することが出来ません。このため、現在走行している区間においては警察のもと、問題なく走行できるルートであることを確認した上で「特認」を取得して走行しています。全ての道路を走行可能というわけではありません。 「いかがでしょうか?」などという割には、考察が甘すぎます。

3人がナイス!しています

ロンドンは市内の渋滞が激しく、長さを取る連節バスでは渋滞悪化の原因となりますから、二階建ての方がベターです(これは香港でも似たような傾向があるが、香港には連節バスが一部採用されている)。 ありがとうございます。 それぞれの都市の事情があるのですね。 それから地形の事情としても、日本の大都市の地形も意外と曲がりくねったところが多いのですね。 まあ、京都や、札幌や名古屋が適応できるかなー!? 直線的な運航路線を設定してやれば良いかな。 伊勢神宮あたりも、外宮ー内宮連絡で部分採用されてますね。 あとは、空港内の移動で採用されていますね。