回答受付が終了しました

家を2年前に新築しました。都内で広さは15坪、3階建です。 1年目はいなかったのですが、昨年から夏になるとゴキブリを見るようになりました。

害虫、ねずみ | 新築一戸建て95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(9件)

0

ここ抑えてください!! キッチン・トイレ・洗面所の水道管(水・お湯)と排水管周り。 床下から配管は室内に入ってきます。配管周りをコーキング処理してない家がほとんどです。ひどい場合はペットボトルのキャップが簡単に落ちるくらい隙間が空いています。一度扉を開いて確認してみてください。100パーセント開いています。

0

我が家も新築購入で数年後にGを見ました。 その後も2年に一度くらいは見ます。 それと庭の家の基礎付近を掘り返したら偶然Gの家だったようで小さなGがたくさんいました。 他所の家や、庭のGの巣から来襲するのでしょう。 Gは飛べますから、2階のベランダからもあり得ます。 Gの侵入経路ですが、サッシの隙間が私は怪しいと思っています。 サッシって網戸にした場合は隙間があります。 閉めていてもサッシの下部、レールと接するところはタイヤ以外は隙間があります、上部も隙間はあります。 窓を開ければレールのところには水抜きの隙間があります。 網戸はもっと隙間があります。 それと玄関、出入りした時に一緒に入る場合もあるでしょう。 我が家の対策は、ゴキブリホイホイ、コンバットのような殺虫剤。 それに冊子にはGが嫌いなハーブオイルを垂らした綿をペットボトルに蓋に入れておいてます。 家の外は基礎のところに殺虫剤を噴射します、家の周り全部。

1

侵入経路等の答えではないのですが、シロアリ防除工事などはされてますか? 我が家はそのおかげか8年間ゴキブリ0です。 白アリだけでなく効果見られるので、5年に一回は防虫工事しないといけませんがおすすめかもしれません。

1人がナイス!しています

0

基本は窓 開ける事は全く無いですかね? 開けるとしたら全開にしていますか? 半開きとかが、ヤツらの侵入を容易にしています。 ブラックキャップを屋外に置いておけば、効果絶大ですね。使用期限切れが体感出来るくらいに(笑笑)

0

洗濯機の排水溝、キッチンの排水溝、トイレの換気口、あとは宅配便の段ボールの隙間に潜んでた。。なんてこともテレビでやってましたよ。 毎年憂鬱ですよね。ハッカ油を家の周りに撒く、というのも良いらしいですよ