回答受付が終了しました

「フォトブック」について教えてください。 ▲写真集(B5版、カラー、180ページ前後)の出版を考えています。

回答(1件)

0

資料として作るんでしょ? 用紙2,3枚で1mm厚に迫る用紙で100ページ超を製本しようとする時点でセンスが酷すぎる。センスが悪いと伝えるための資料?建材カタログじゃないんだから。 整理するセンス、レイアウトするセンス、選ぶセンス、素材を見つけるセンスが無い&悪いと表明した後で資料を見せてもしょうがない。 「良い」の基準を何ひとつ説明できない奴が言う「良さそうな業者」ってのはなんなんだ? 1つも見つけられないならまず訊くのは、そういう業者があるなら1つでいいから教えてくれってことだろう。良いも悪いも候補が1つもないんだから、選ぶ段階にないじゃん。 1社しか無くて、それが気に入らなければどうすんの? センス悪い180ページ優先で発注するの? 気に入らないのに? 自分用じゃなくて他人に見てもらうための物なのに自分すらも気に入らないような形に仕上げて提出する訳? それともページ数減らすの? 減らす余地あるの? 減らす余地あるのに、検索しても見つからない180ページに拘り続けるの? 選ぶ段階にないのに複数業者を比べる前提で丸投げ…言い換えればさ、自分では到底できようもないことを、膳立てしてもらって選り好みしようって魂胆ってことだよね。 美的センスとか芸術的センス以前に人間的センスが疑わしい。 もっと言うと、ちらっとググればすぐ見つかる程度の情報すら自力で辿り着けないのもクリエイターとしてどう?情報感度、アンテナ感度、どう? ご希望の90枚:180ページがあったとして見開きに1点で見開き88点+巻頭巻末の1ページ各1点で全90点ならそれは良いの?良くないの? この質問、自然風景写真の端に自分の食べかけのおにぎりと食べ終わってグシャっと潰したラップくずが写り込んでんのにOKにしてるような内容だよ。もうちょっと細かいとこ、拘ろうぜ。